とみさわ蒐集ブログのはじまりです

娘(8歳)が学校で石に絵を描くっていうんで、クルマぶっ飛ばして栃木県の河原まで石を拾いにいってきた。ま、そんなことはどうでもいいんだけど、帰り道、ブックオフ佐野支店の前を通りかかったので突撃。

なにしろおれはブックオフの105円コーナーが好きでねえ。どこに行ってもブックオフを見かけると必ず入り、105円均一の棚だけは端から端まで時間をかけて全部チェックする。で、セドリ屋の皆さんが携帯片手で探しているような高く転売できそうな本には目もくれず、こんな本を買うわけ。

まっすぐに。

まっすぐに。

とみさわがコレクター生活のブログを始めるから、さぞや珍奇なアイテムが出てくるのだろう、と期待していた人は、意外性に欠けると思われるかもしれないね。でも、こういうものをちゃんと押さえておくのが大事なの。

著者の青木あざみさんという人は、大家族の生態を紹介する番組で一躍有名になった、不幸をものともせずに生きている健気かつ逞しい女性。番組での人気を受けて出した1冊目の『まっすぐに。』はたくさん売れた。たしか40万部越えたんじゃなかったっけ?

2冊目の『いつも。』はそんなには売れてないと思うんだけど、先月地元のブックオフで見つけたので、先に確保しておいた。で、この1冊目はブックオフ行けば105円コーナーに腐るほど並んでるから、いつでも買えるだろうと思って後回しにしてたんだ。だけど、あんまり余裕コイてるといつのまにか市場から消えてあとで激しく後悔することにもなるんだな。これまでそういう経験をいっぱいしてきてますから。

というわけで、わざわざ栃木くんだりまで来て、青木あざみ波乱の人生大全集1巻、2巻をコンプリさせた、蒐集原人とみさわでありました。