女の人で○ ○ン○といえば?

先日、下北沢のイエローポップに行ったとき、ちょっと気になるものを見つけたんだな。それは『哀恋蝶』というドーナツ盤。歌っているのは……いや、それはまだ伏せておこう。

なんでこれが気になったかというと、同タイトルで歌手名が匿名クイズになっているやつを持っているからだ。そう、先日の『○○○子』と同じパターンだね。

もしもこの『哀恋蝶』が、自分の所有している匿名盤の正式リリース盤だったら、なんとしてもコレクションに加えねばならない。でも、本当にそうであるかの確信が持てなかった。なぜなら、いまはこうして家で現物を見てるから『哀恋蝶』って書けるけど、イエローポップで見つけた時点では、家にある匿名盤のほうがなんてタイトルだったか正確には思い出せなかったから。「たしかこんなタイトルだったよな〜」ぐらいの記憶しかなかったんだわ。

なので、さすがにこれが一両日中に売れてしまうことはないだろうから、とりあえずその日は棚に戻し、ちゃんと確認してからあらためて買うことにしたのだった。

で、家の覆面レコ収納ボックスを漁って取り出したのがコレ。

タイトルは一致。歌手名は……「○ ○ン○」となっている。やった〜ビンゴ! 早速、翌日の夜は仕事を早めに切り上げてふたたび下北沢へ向かい、『哀恋蝶』を確保するおれなのだった。

ね、ビンゴでしょ。いやちがう、ピンコだ。