すごい絵のレコジャケの世界(見本編)

すごい絵(ヘタウマとは言いたくない)のレコジャケ収集というのは、なかなか過酷なコレクションである。そもそも意図して作られているものではなくて、様々な事情が重なり合ったときに仕方なく生まれてしまうものだから、この世に存在する数自体が多くない。だからそう簡単には集まんないんだな。

『笑顔の素敵な貴方へ/SILKROAD』(AMS 2016)
これはヤフオクでジャパニーズポップス・カテゴリ(歌謡曲というカテゴリがないのは間違ってる!)をチェックしていて偶然見つけた。サムネイルのちっちゃい写真を見たときに、心臓がドキン! としたね。久しぶりにきたな、と。
結局、スタート価格500円のものを3人で競り合って(おれ以外にもバカが2人いた)710円まで吊り上がったところで自分が落札した。こんないいもの、送料&振込手数料込みで1000円以内なら余裕余裕。
750ライダーっぽいというか、ハイティーンブギっぽいというか、ひと回りしてタナカカツキっぽいというか、なんともいえない味のイラストがいい。曲のタイトルもグループのロゴも手描き。これは絵が上手い下手とかそういう問題ではなくて、サンプル盤用のジャケットが間に合わなくて急場しのぎで描いたもの、ということなんだろう。しかし、これでプロモーションしようってのはむしろ逆効果なんじゃないのか。