安心!いつでもブックオフ

ブックオフ巡りをする日の前の晩は、公式サイトにある支店の一覧表を見ながら計画を立てる。どの店をどういうルートでまわっていこうか、この店は105円コーナーが狭いから今回は省いてもいいんじゃないか、この店は小型だけど駅前にあるから乗り換えついでに寄ってみようか、荻窪店に行くなら昼飯は春木屋でラーメンを食おう、こっちの店はメガネの店員さんが巨乳だから乳だけ見にいこう……といったように、あれこれと計画を立てている時間が、実際に支店巡りをする以上に楽しいものなのだ。

ところで、ブックオフ巡りをするうえで重要なのは、地図である。去年までは、家を出る直前に公式サイトから行きたい店の地図をプリントアウトしていた。ところが、最近のように出掛ける頻度があがり、しかも1日で5〜6軒もの店をまわるようになってくると、それらをすべてプリントアウトするのもなかなか面倒くさい。それで、画面に表示させた地図を見ながら手帳にサラサラッと描き写すという、非常に雑な手法で間に合わせたりしていたのだが、これもまた面倒くさいことには変わりがないのだ。

というわけで、ものすごいことを思いついてしまった。それは、出掛ける度にあわてて地図を用意しなくてもいいように、あらかじめ全国各地のブックオフの支店の「店名」と「地図」と「道順」と「営業時間」が書かれたカードを作っておく、ということだ。

では実際に作業工程をご覧いただこう。


▲支店の地図を表示させてスクリーンショットを撮る


▲名刺作成ソフトを利用して支店のデータをレイアウトする


▲名刺用紙に印刷する(店名の色が店舗サイズを表している)


▲出来たものは路線ごとに分類して名刺入れにいれるとよい

どうだー! これをいつもカバンの中に入れておけば、ブックオフ巡りの準備が格段にラクになるうえに、出張や旅行のお供にも最適だ。初めて降り立った地方の駅前で、「そういえばこの町にもブックオフが……?」なんてときに、こいつがとても頼もしい働きを見せてくれるのだ。おれってホント、こういうことにかけては天才じゃないかと思うよ。