鉄とジェンダー

ブックオフ@町田旭町店にて購入。

鉄道ファン生態学 (マイロネBOOKS)

鉄道ファン生態学 (マイロネBOOKS)

タイトルにある通り、鉄道ファンの生態を分類・紹介した本。おれ自身はいわゆる“鉄分”ってほとんどないのだが、自分を含めてコレクターとかマニアのような人種が大好きだから、当然、鉄道ファンにも興味はある。
その道に詳しくないひとでも、鉄道ファンは「乗り鉄」「撮り鉄」など、そのアプローチの仕方によって無数に分類されているのはご存じだろう。本書では、そうした様々な鉄道ファンの在り方を順番に紹介してくれているので、鉄道ファンの世界に入りたいわけじゃないけど、そこにどういう世界が広がっているのかを(あくまでも傍観者として)知りたいひとには、うってつけのテキストとなっている。
本書は目次がそのまま鉄道ファンのディレクトリになってるので、それを書き出してみるのがいちばんわかりやすいね。

Chapter 1 撮影党
      ┣車両派
      ┣風景写真派
      ┗懐古派
Chapter 2 実踏党
      ┣乗りつぶし
      ┣旅行記派
      ┗青春18
Chapter 3 駅舎党
      ┣駅舎・停車場派
      ┣秘境駅
      ┗構内配線研究派
Chapter 4 時刻表党
      ┗時刻表派
Chapter 5 模型党
      ┣HO/Nゲージ
      ┣プラレール
      ┗シミュレータ派
Chapter 6 コレクション党
      ┣鉄道部品派
      ┗切符・スタンプ
Chapter 7 マルチメディア党
      ┣録音派
      ┗動画派
Chapter 8 鉄道施設党
      ┗鉄道施設・技術派
Chapter 9 考古学党
      ┗廃線
Chapter 10 資料考察党
      ┣保存鉄道派
      ┗資料・データベース派
Chapter 11 グルメ党
      ┣駅弁派
      ┗立ち食いそば派
Chapter 12 イラスト党
      ┣CG派
      ┣直筆派
      ┗ウソ電
Chapter 13 女流党
      ┗女流鉄道ファン

この分類はオカシイ! というご意見もあるだろう。それは当然だ。みんな自分なりの分類構造が頭の中にあるはずだからね。ただ、こういうリスト作りをしたくなってしまうのがマニアというものなのだ。そして、それをここにいそいそと書き移しているおれもまたある種のマニアだと言えるだろう。
……ところで。
最終項目の「Chapter13」に注目してほしい。このように「女流鉄道ファン」としてひとつの項目を作ってしまえるぐらい、この世界には女性が少ないらしいのだ。それをふまえたうえで、本書では最後の最後に衝撃的な事実が明かされる。なんと、本書の著者である日下部みどり子さんは、女装して全国の駅を巡っている「世界初の女装鉄道ライター」なのだそうだ。
ええぇぇぇぇぇーーーー!!??

と、激しくずっこけたところで、哀しいお知らせです。本書の著者である日下部みどり子さんは、本年4月23日に悪性褐色細胞腫のため逝去されたとのことです。享年47歳でした(またおれと同い年……)。慎んで故人のご冥福をお祈りします。
Midoriko Channel(日下部みどり子さん公式サイト)
http://www14.big.or.jp/~midoriko/index1.html