プラスチックで出来たマフラー

エリマキトカゲが好きなのだ。ミキジさんはシャイなので素直に好きだとは言えないようだけど、おれは言っちゃうよ〜。LOVE☆エリマキ。
エリマキトカゲグッズは、本気で集めるとけっこうキリがない。下敷きだの子供靴だのいっぱい出てんだよね。あんまり手広くやるとまた疲れちゃうので、とりあえずおれはレコードとプラモだけに限って集めてる。今日は、そのなかからエリマキプラモを2点紹介しよう。

アリイ製「ひょうきんアニマル・シリーズ」のひとつ。他にコアラとラッコが出ているが、こんなもんプラモにするか?感では、やはりエリマキトカゲが群を抜いてるね。

エリマキプラモはエリマキのパーツが命。ウロコとシワのモールドがなかなかいい。



こちらはガレージキット。ガレキ業界には詳しくないのでよくわからないんだけど、製造元は土筆(つくし)レジンクラフト研究所ということろで、発売元はジャパンレジンクラフト株式会社となっている。

内袋が半透明なのでよく見えないが、造形的にはけっこうリアル。エリマキと頭部が一体化されているのが残念だけど、そのへんはガレキだから無理もないか。よく見ると、どちらのキットもジャケのイラストがほとんど同じ。きっと元ネタの写真が同じなんだろう。
エリマキトカゲのプラモは他にもうひとつ、先日の町田ブックオフツアーで雀坊さんが発見していたが、自分は本ばかり見ていて入手しそこなってしまった。まあ気長に探すとしよう。