イルカ、クジラ、そしてハト


クジラの写真集を買った。「あんたはホントに巨大なもの好きだね」と思われるのはまったくやぶさかではないし、それも買った理由のひとつであることには違いないのだが、本当の理由は著者(撮影者)にある。
この写真集を出した水口博也というひとは、京大出身→講談社入社→独立して科学ジャーナリスト兼カメラマンとなり、海洋生物の写真集を山ほど出しているという、なかなかに輝かしい経歴をもつ人物なのだ。
だが、そんなことでおれが本を買うだろうか? このブログを読み続けてくれている皆さんなら、おれが本を買うときにはもっと別の理由があるだろうことは、薄々感じていてくれるに違いない。
と、あんまりもったいぶっても仕方ないね。理由は簡単。水口博也さんて、このひとなんだよ。


まだおわかりでない?
だから、このひとですよ。


      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓