そんなおれは「すぐやらない男」

自分が15歳のときに実家が松戸市に引っ越して、高校時代はマツモトキヨシ小金城趾店でバイトをしていて、いまもかなりの頻度でスーパー・マツモトキヨシで買い物している身としては、マツモトキヨシ氏にはひとかたならぬ思い入れがある。
マツモトキヨシ氏とは、マツキヨの創業者であり、元松戸市長であり、松戸市役所内に「すぐやる課」を作った松本清そのひとのことだ。本書は、そんな松本清の行動力の秘密を、ジャーナリスト扇谷正造が対話形式で迫ったルポルタージュである(ブックオフ6号南柏店にて購入。105円)。
……が、しかし、マツキヨに思い入れがある人以外には、まあどうでもいい本かもしれませんな。とりあえず、表紙だけでも見ていってやっておくれ。力強くてとてもいいデザインだから。

ふんがー!