世界の山ちゃんを集めよう!

いまから5年前だったかねえ、仕事がらみで名古屋に行ったんだな。ひととおり仕事を終えたあと、仕事の仲間には先に帰ってもらって、おれは自腹でホテルをとって一泊したんだな。話し方が山下清みたいなのは気にしないでほしいんだな。そんで、その日の夜は名古屋のコレクター友達が集まってくれて、総勢10数人で宴会をやったんだな。そのとき宴会のために選んだ店というのが、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」だった。その宴会がどれほどたのしかったか、山ちゃんの手羽先がどんだけ美味しかったか……という話はさておき、会計時のレジ脇で気になるものを発見してしまった。
それがこれ。

見ての通り、世界の山ちゃんのパンフレットだ。サイズはタテ14cm×ヨコ8cm。二つ折りになっていて、ひろげると中には店の紹介やらお薦めメニューの紹介やらが書かれている。ウラ面には店の地図。
店でもらったときは目に入らなかったのだが、帰りの新幹線で恐ろしいことに気がついた。右上に「15」とか書いてあるんだよ。こ、これはもしかして支店番号デスカー?
世界の山ちゃんは、公式サイトの店舗一覧を見てもらえばわかるように、名古屋だけでも大変な数の支店があるわけ。もしも名古屋にいるうちにパンフレットの通し番号に気がついていたら、大変なことになっていただろう。全支店をまわるためにもう一泊してたかもしれん。そういう意味では、新幹線に乗ってから気づいたのでよかったんだろうな。
で、なるべく世界の山ちゃんのことは考えないように暮らしていたんだが、数ヶ月後、うっかり西武新宿店に行っちゃったらこれだ。

やっぱりあるわけだよ。支店番号こそ入ってないけど、ちゃーんと同じサイズで、しかもイラストに絶妙なアレンジまで加えられて。
その後、おれは酒をやめたこともあって世界の山ちゃんには何年も行ってないんだけど、いまでも非常に気になっている。他の支店のパンフレットはどうなってるんだろうか。「15」はやはり通し番号だったのだろうか。これのコレクターはいるんだろうか。