エアポートシリーズを集めたい。というか集めてる。

この蒐集原人を始める前は、「人喰い映画祭が一段落したら次にやるのは「パニック映画災」だなー」と思っていた。中学生のときに『ジョーズ』を観て以来、人喰い映画のトリコになったわけだけど、その数年前に『ポセイドン・アドベンチャー』を観て、パニック映画のトリコにもなっていたのだ。実際、おれの生涯最高映画は『ツイスター』だ。『宇宙戦争』とか『グエムル』に浮気したこともあるけど、年末『ツイスター』を見返したら惚れ直した。だから今後はもっと積極的に発言していきたい。『ツイスター』は世界最高の映画であると。

そんなおれなので、じつはパニック映画のDVDもすでにちょこちょこ買い集め始めている。まあ、人喰い映画ほど手当り次第に買ってるわけではないが、それでも「これは!」 というものはやはり買ってしまう。なかでも集めて楽しいのが、この「エアポート・シリーズ」である。


こういうふうに“エアポート”ってシリーズタイトルがついてるのが、並べたときに気持ちよくていいんだよね。

正確には、「エアポート・シリーズ」と言えるのは『大空港』から『エアポート'80』(写真の左から4本)までなんだけど、そのあとにも勝手にエアポートを名乗ってる作品がゾロゾロ続いていて、とてもいい(いいのかよ!)。

いまのところ『2000』と『'03』『'04』『'05』『ユナイテッド93』を手に入れた。あと、先日オークションで『'99』『'02』を落札したので、それが届くのが楽しみである。

人喰い映画祭が最近あんまり更新されないわけがわかっていただけましたでしょうか?