キャプテンカードを(死ぬ気で)集めよう!

おともだちのもりしまちゃん情報によると、愛知県蒲郡市にある生命の海科学館では、いま「生命の海への旅立ち(ゲーム)」というイベントをやっているらしい。んで、これに参加してキャプテンになるとオリジナルキャプテンカードがもらえるらしい。それはこんな感じのデザインらしい。

見たところトレカというよりも名刺サイズっぽいね。けっこうしっかり出来ているっぽい。試しに1枚ぐらいは欲しいっぽい。だけど、こんなことのために愛知県まで遊びにいったら、うちの奥さんに絞め殺されるっぽい。
……ところで、サイトの説明をよく読んでみると、恐ろしいことが書いてある。
「どのカードがもらえるかはお楽しみ!」とか、「キャプテンカードの生物を5種類集めるとキャプテンマスターカードがもらえる!」とか、「どんなカードかはもらってからのお楽しみ!」とか、「カンブリア紀の生物たちをすべて捕獲するとパーフェクトカードがもらえます!」とか、「定期的にカードデザインが替わるよ!」とか、「マスターカードとパーフェクトカードはシリアル番号入りだよ!」とか、「期間限定キャプテンカードもあるかも!」とか、誰の入れ知恵だか知らないけどやりたい放題だ。これに付き合わされる愛知県近辺のパパさんたちは大変だなあ。