Blu-rayだけの長い灰

コメント欄にて、東森時音さんから『リプレイスメント・キラー』に長い灰がある、との情報提供をいただいた。ご報告(誰のために?)が遅くなって申し訳ない。

チョウ・ユンファが指にはさんでいる煙草が、長〜く燃え残っている。灰が少したわんでいる感じもいいし、これは見事な「長大灰画像」だと思う。90点(←適当)。
ただ、厄介なのはこの場面って通常版には出てこなくて、特別編集されたBlu-ray版にしか存在しないんだそうだ。困るなあそういうことされちゃ。おれ、ディレクターズカットとか完全版とか嫌いなんだよね。映画のバージョンなんてのはひとつで十分ですよ。あとからグチャグチャいじくるな。
ま、そんなことはともかく、PCではキャプチャできないBlu-ray画像をわざわざデジカメで画面撮りしてくださった東森さん、どうもありがとう。感謝のしるしにサマージャンボで2等が当たる呪い*1をかけておきました。

*1:宝くじってあんまり大金当たるとかえって不幸になったりするじゃんか? 2等ぐらいがちょうどいいと思うんだ。