これもまたひとつの覆面歌手 その3

まずはジャケ写から。

『幸子/???』(1973年/日本コロムビア
背中向けて半ケツ見せてるおねえさんが歌手本人としか思えないのだが、名前がわからない。「幸子」って書いてあるじゃん! と思われるかもしれないが、幸子はちがう。幸子はA面の曲名なんだ。ってことは「女泣かせ」のほうが名前っ!? そんなわきゃあないよネ。表ジャケはもちろん、裏ジャケの隅々まで見ても歌手のクレジットは載っていない。
匿名なら匿名で、普通はそれを売りにする努力をすると思うんだよ。例えば「金色仮面」とか「ミス・コロムビア」みたいな歌手名を付けるとかね。でも、このレコードではそれをしていないどころか、まったくの無記名なんだな。まるでこの世に歌手名という概念が存在していないかのように(大袈裟)。
で、ここまで引っ張ってきていまから全部ひっくり返すようなこと言うんだけど、このレコード、実はジャケのおねえさんが歌手なのではなくて、実際には男が唄ってるんだなー。誰なんだお前は。