灰色の夏休み

夏休みだなー。ワスもただいま長い夏休みに突入しておるよー。そうそう、長いといえば、長い灰。けっこう前に雀坊さんから画像をいただいてんだけど、『怪奇大作戦』のなかでもとくに有名なエピソード「京都買います」の一場面に長い灰があるのだった。

わかりにくいかもしれないけど、岸田森の手元に注目。

あと、映画『ウォッチメン』にも長い灰のシーンが登場することは3月30日のエントリで報告しておいたけど、その画像を紹介するのをすっかり忘れてた。みんな見たくてしょうがないに決まっているので、あらためて載せておくよ!

これも明らかに煙草の中にアレをアレして無理矢理長い灰を作ってるね。

それから、うっかり見落としていたのだけど、コメント欄でid:Q-banさんからアニメの『あしたのジョー2』にも長い灰があるよ、ってのを教えていただいた。画像までもらっちゃった。ありがとう!

わはは、これいいな! アニメだったらいくらでも長くできると思うけど、やり過ぎずに程々の長さなところがかえって味わい深い。

ついでにもうひとつ。このコレクションは原則として「映画のワンシーン」だけに限って集めてるのだけど、こんなのはいかが?

映画じゃないけど「映画界」だからこれもアリだ!