松戸・開進のコブクロ生

「もつやき男」なんてカテゴリを作っておきながら、あんまり“焼き”は食べずに、“煮込み”とか“もつ生”ばっかり食ってるおれなのだった。だって好きなんだも〜ん。
今日ご紹介するのは、我が地元、松戸駅前の裏通りにひっそりとある「開進」というお店。地元の酔っぱらいには有名な店なんだけど、となりのピンサロの電飾看板のカゲに隠れてあんまり目立たない。でも、そのおかげでチャラい若者とかは滅多に来ないから、おっさんには居心地がいい。店内は焼き場に1人、厨房に1人、ホールに2人で合計4人のおねえさん(いわゆる飲み屋の世界で言うところの“おねえさん”)だけで切り盛りされていて、もつもお酒もみんなそのおねえさん方が用意してくれる。
いろいろ普通のおつまみもたくさんあって、お値段は200円からとリーズナブル。だけど、この店のメインはやっぱりもつ焼き。もつは「ハツ、カシラ、タン、ガツ、レバ、コブクロ、アブラ」などがあって、タレ焼きか、塩焼きを選ぶ。1本110円というのは、下町もつ焼き業界では決して安い方ではないが、それでも糞不味いチェーンの焼き鳥居酒屋なんかに比べたら、夢のような味と値段だと思う。
もつ焼きはもちろん美味しいけれども、しかし、ここへ来たらやはり“生”を食べたい。生で食べさせてもらえるのは「レバ、ガツ、コブクロ、アブラ」の4種類だけとなっている。おそらく鮮度の関係だろう。この中では、個人的にはアブラがいちばんうまいと思う。他のお客さんもそう思っているのか、あるいは仕入れの量が少ないのかはわからないけど、アブラは開店後すぐになくなってしまう。おれも3回ぐらいしか食べたことない。
もつ焼き屋のカウンターで“内蔵肉を接写してる一人客”って、そうとう気持ちわるいんではないか思うけど、勇気を出して撮ってきたよ。見てちょうだい、このプリップリした輝きを!

これに醤油&にんにくタレをちょいちょいと付けて食うと、夢心地なんだなー。ふつうの店のアブラはほとんどがいわゆる“脂身”だ。そういうのは最初の1串はうまいけど、所詮は脂肪のカタマリなので食べているうちにイヤんなっちゃう(ならない店もたまにある)。でも、この店のアブラは写真を見てもわかるように、単なる脂身とは違って胃だか腸だかの内壁部分なので、コッテリしつつも歯ごたえがあってうまいのだ。マグロで言うところの大トロみたいなもんだね。それがたった110円で食べられるなんて!(写真では1本しか写ってないけど、注文は2本以上で頼んます)