9月に観たのは以下の17本(DVDは1本も観ていなかった)。
- 帝銀事件 死刑囚(9/1 京橋フィルムセンター)
- あんにょん由美香(9/1 ポレポレ東中野)
- 林由美香には監督達に独占欲を抱かせる何かがあるのだろうか。そしてその独占欲はファンにとっては不快なのだが。
- ブラックウォーター(9/7 銀座シネパトス)
- 実話を下敷きにしたらしいワニ映画。どんな駄作でも人喰い映画はやっぱり愛おしい。
- サブウェイ123(9/11 MOVIX亀有)
- ガチャガチャした編集が肌に合わず。昔はこういうの好きだったんだが、おれも老いたか。
- バビロンA.D.(9/12 新橋文化)
- わりとどうでもいい映画。でもヴィン・ディーゼルが出てるとおもしろいような気がするから不思議。
- チェ 38歳 別れの手紙(9/12 新橋文化)
- 結局これ、「28歳」と2本に分ける意味があったのだろうか?
- バーン・アフター・リーディング(9/16 目黒シネマ)
- 外れの少ないコーエン兄弟作の中でもとくによかった。かっこわるい役を嬉々として演じるブラピもいい。
- お買い物中毒な私!(9/16 目黒シネマ)
- 浪費癖のある自分には胃の痛い映画。主人公の親友役のクリスティン・リッターがかわいい。
- ザ・ハングオーバー(9/21 上野東急2/第2回したまちコメディ映画祭 復活!映画秘宝ナイト)
- 完璧な脚本。エンドロールですべての謎掛けが種明かしされていく痛快さよ。
- すかんぴんウォーク(9/21 上野東急2/第2回したまちコメディ映画祭 復活!映画秘宝ナイト)
- カニを食いながら登場する蟹江敬三。Crab eat crab!
- テコンV(9/21 上野東急2/第2回したまちコメディ映画祭 復活!映画秘宝ナイト)
- 『マジンガーZ』もろパク韓国産ロボアニメ。しかし大爆笑の連続。主題歌が頭に焼きついて離れない。
- ドゥームズデイ(9/24 渋谷東急)
- 年間ベストテン入り確実。人喰いパーティー開始の場面にAdam and the Antsの『Dog eat Dog』をかけるセンスがいい。
- グッド・バッド・ウィアード(9/25 錦糸町楽天地シネマ)
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(9/26 TOHOシネマズおおたかの森)
- アニメ演出の名場面集を見せられているような気分になった。
- フロスト×ニクソン(9/30 早稲田松竹)
- インタビュー風景だけでこんなにもスリリングな映画になるとは、名匠ロン・ハワードの底力。
- ミルク(9/30 早稲田松竹)
- 役者ショーン・ペンがものすごい領域に突入していってるのを感じた。
- 空気人形(9/30 渋谷シネマライズ)
- 『ひみつのアッコちゃん』のチカ子的な役割の人物を出さなかった監督のセンスを賞賛したい。
というわけで、8月の20本に続いて、9月にも17本ってのはちょっと映画館に行き過ぎだと思う。結局、会社を辞めたことが予想以上に自分の精神にダメージを与えていて、家にいても何もやる気が起きないから映画館に逃避しているのだ。今月からはちゃんと働くぞー! と、誰に言うでもなくここに決意を記しておく。