10月15〜17日に熱海と湯河原で食べたもの

桃太郎電鉄』シリーズを作っているさくまあきらさんの仕事のお手伝いで、10月15日から17日まで熱海&湯河原に行ってきた。仕事のことは書けないが(ボスは「書いてもいいよ」とおっしゃっていたが、まあ、書かないのがスジでしょう)、その間に食べたものと食べなかったものの記録を残しておく。

【15日】

▲東京駅構内で食べた粋家ラーメン。鶏ガラと薄口醤油、白菜の甘み。
大阪の神座ラーメンを印象弱くした感じの味。でもわるくない。


▲行きの新幹線のなかで食べた崎陽軒の特製シュウマイ。
ひょうちゃん醤油入れは別に集めてない。


熱海駅ホームの立ち食いそばがおいしそうだったが食べてない。
はんぺんはそばに合うと思う。


▲初日の夕食は湯河原の「山ごや」という店で王様丼。すごい名前に負けない味。
柔らかチャーシュー、塩カルビ、ナムル、温泉玉子など。

【16日】

▲二日目の朝食は知る人ぞ知る熱海の喫茶「ナチュラル」のモーニングセット。
焼きたてのパンが強烈にうまい。


▲そしてナチュラル名物の豆パン。甘い豆が財宝のようにザクザク入ってる。
娘のお土産に3つ持ち帰ったが、結局それもおれが2つ食べてしまった。


▲夕食は、熱海「テール・エ・メール」でフレンチだかイタリアンだかのコース料理。
これはサザエとニンジンとオレンジのカクテル。いきなりうまい。


マコガレイと白菜、ナス、青菜のカルパッチョのようなもの。
写真は下手だが味は最高にうまい。


▲トウモロコシの冷製スープ。モロコシの甘みが千年の怒りも冷めさせる。
べつに怒ってないけど。


▲極太のきしめんっぽいパスタをミートソースっぽいソースでからめたもの。
おれは説明が下手すぎるな。


▲鯛かな? 白身魚のソテー。上に寄っかかってるのはニンジン。


▲またヒドい写真。デザートのカボチャのプリンかこれ。


▲仲間と宿を抜け出して酒を飲みに出たが、熱海の駅前には「笑笑」しかない。
あっさりキュウリのゆかり和え、みたいなつまみ。

【17日】

▲最終日の朝食はふたたび「山ごや」へ。この日は富士山ラーメン塩味。
塩ラーメンにもやしは合わないんじゃないかと思ったら、意外なことにうまい。


▲すでにお気づきかもしれないが、桃太郎チームは朝と夜しか食べない。
昼にびっちり仕事をしたぶん、夜はたっぷりおいしいものをいただける。
この日は湯河原の焼き鳥「鳥助」へ。


▲肉じゃが。どこで食っても普通にうまいものが、ちゃんと普通以上にうまい。


▲もつ煮込み。おれがいつも行ってるような店とは違って、あっさりとした上品な味。
これはこれでうまくて幸せ。


▲アジフライというのは、いい店とそうでない店との差がはっきり出るよね。
もちろんここはいい店なので、アジを拝みたくなるほどうまい。


▲手羽先。頬張る一同「世界の山ちゃんよりうまいー!」と絶叫。おれも同感。


▲コロッケ。中身は何の変哲もない普通のジャガイモコロッケ。
なのに、カニクリームコロッケなのかと思うほどクリーミー。


▲サラダ。これ食べるの忘れた。


▲鶏のタタキ……だったかな。わさびが利いていて飯に乗せてもうまい。


▲手作り豆腐。横にある粗塩を振りかけると、かえって甘みが引き立ってプリンのよう。


▲シメは釜飯2種。鶏ごぼうと桜えび。もう満腹だったので、鶏ごぼうだけ食べた。
桜えびはお茶漬けにすると一層うまいらしい。

というわけで、「おいしい仕事」という言葉を実感した3日間だった。どうもごちそうさまでした。
さくまさん御自身の日記は以下に。

仕事人裏日記 15日
仕事人裏日記 16日
仕事人裏日記 17日