酸欠しそうな劔岳とThe Stranglers(窒息者たち)

劔岳 点の記』を見てきた。

映画としての出来はともかく、山の映像だけはものすごい! と聞いていたものの、なんのなんの、映画そのものもおもしろかった。とくに役者がみんないい。浅野忠信という人については、これまであんまり意識してこなかったけど、この映画での抑えめな演技は気持ちいい。それから、山の案内人を演じた香川照之が圧倒的だった。この映画は香川照之と山が主役だ。

ま、それはそれとして、おれ的にはこの場面がすごく気になった。

浅野忠信の率いる陸軍陸地測量部が、劔岳に向かって粛々と歩を進めていく場面。

これはあれだ。ストラングラーズだ。86年のアルバム「Dreamtime」。

こんなジャケットの。

この相似に気がついた瞬間、映画館のなかでとても幸せな気持ちに包まれたおれです。