新伍のコーヒータイム

10月の末にゲーム業界のパーティーがあって、そんときのビンゴでスタバのクリエイト・ユア・タンブラーをもらった。おれは喫茶店はルノアール、お持ち帰りはドトール男なので、スタバに行くことはあんまりないんだが、自分のオリジナルタンブラーを作れるってのは、コレクター心というか、マニア心をそそるので、ひとつ欲しかったんだな。

で、もらったはいいけど、とっ散らかった部屋の地層に埋もれてそのままもらったことをすっかり忘れていた。ところが、先日からはじめた年末大掃除のおかげで、なくしたと思っていたタンブラーが無事に発掘された。なので、この機会にオリジナルタンブラー用のデザインを作ってみることにした。

最初は、「人喰い映画祭」の表紙イラストを使って人喰いタンブラーを……と考えたのだが、それは最後の手段(?)に残しておこう。かわりに何かいい素材はないものかと、映画のチラシを収納してあるフォルダを見ていたら、山城新伍映画の上映会のチラシが目に留まった。これが素材的にはかなりいい。よし、これでいこう! というわけで、チラシをスキャナーで撮って、レイアウトして、ロゴ入れて、背景にテクスチャーかけて、出演作をテキストで配置して、おまけにフキダシも入れたりなんかして出来上がり。

すぐにでもプリントアウトしたいところだが、あいにく我が家の安物プリンターでは発色の悪いガビガビ印刷しか出来ない。そこで、いつも利用しているキンコーズ上野店(自宅からもっとも近いMac対応の支店はここしかない)まで出掛けていって、かっちょいいレーザープリンターで出力してきた。これを輪郭線に沿ってハサミで切り抜いて、タンブラー本体に装着してみると……予想以上にいい出来じゃないか!

うーん、コーヒー飲みたくなってきたなあ。ドトールでも行ってくるか!(スタバ行け)。