亀有・江戸っ子のシロ&だんごミックス

もつ焼き「江戸っ子」といえば立石が有名だけど、その本店が亀有にある。我が家からは立石よりも亀有のほうが断然近いので、こちらの本店にはちょくちょく行っている。いちおう15席ほど椅子はあるが、基本的には立ち飲みの店だ。腰痛持ちには正直つらいところ。とはいえ、こういう店は長居するもんじゃないから、これでいいのだ。ハイボール2〜3杯に、もつ焼き2皿ばかし食ったらさっさと帰れ、ってことだ。

メニューは基本的にすべて320円で統一されている。もつはどれも一皿4本で320円。同じのを4本も食べたくない、って人は「みつくろい」で注文するといい。マスターが適当に4種類を見繕ってくれるだろう。他に「ミックス」という注文の仕方もあって、これは2本ずつを組み合わせてくれる。豚もつならば大体なんでも組み合わせてくれるが、不可能な組み合わせもあるようなので、慣れるまでは他のお客さんの注文をマネするといい。


これはシロとだんごのミックス(塩焼き)。だんごってのは鳥つくねのことだ。もつ焼きじゃないけど、江戸っ子はこれが抜群にうまい。

お酒も1杯320円。客の9割は「ハイボール」を飲んでいる。通っぽく振舞いたければ「ボール!」って言うといい。すかさず「イヤ、いまのはストライクだろ!」って言われるはずだ。そんなわきゃない。ちゃんとハイボールが出てくるから安心してほしい。グラスの中にはレモンが一片入っていて、おかわりするとどんどんレモンが足されていく。何杯飲んだかは、そのレモンの数でわかるという仕組み。だからこのレモンは食っちゃイカン。他のお酒も320円じゃないかと思うが、ボール以外頼んだことがないのでわからない。

運良く椅子が空いていれば座って飲むこともできるが、混んでいて立ち飲みになっても、それはそれでけっこうなもんだ。だんだん混み方が激しくなってくると、どんどん詰め込まれていって、立っている者同士が身体を斜めにして並んでいくことになる。これが、なんかダークダックスみたいで楽しいんだな。

テイチクミリオンシリーズ ダークダックス

テイチクミリオンシリーズ ダークダックス

関西の酒場では普通に「ダークして!」って言われるらしいが、関東では聞いたことないな。