新春特別企画 すてきな奥様方とおれ

いまから24年前。あるゲーム雑誌にアイドルのインタビュー連載を持っていた。毎号、当時人気のアイドルのところへ出かけていっては、一緒にファミコンをしながらインタビューする、というものだった。

基本的にはアイドルの写真を中心にしてページを構成していたのだが、毎回1枚だけ、自分も一緒に写っている写真を混ぜていた。これは出たがりだったからというわけではなく(それもちょっとある)、前任者からの伝統だったので仕方なくやっていたことなのだ。

当時の記事を切り抜いておいたファイルが年末の大掃除で発掘されたので、ささやかながら新春初笑いの足しにでもなればと、公開させてもらう。

■江口さんの奥様と

サンミュージックの応接室にあらわれた彼女は、とにかく可愛かった。ちょっとエキセントリックなところのある子で、インタビュー中に突然席を立ち、部屋の隅にあるピアノを弾きながら歌い始めたので面食らった覚えがある。

こうしてあらためて見ると、22年前の自分がえらく若々しい。おまけにハンサムじゃないか! それなのになんでモテなかったんだろう。バカだったからかな。

■アレジさんの奥様と

国民的美少女として売り出した彼女だが、間近で見る本物は美少女なんてレベルではない。神がかり的な美しさだった。それをみすみす外国人に持っていかれて、悔しいったらありゃしねえ。

対するおれは、黒のタートルネックでおしゃれしていったのだが、企画の都合でかぶらなければならない変な帽子が、せっかくの努力を台無しにしている。

■武さんの奥様と

誌面に登場してもらうアイドルの人選はすべて任せてもらえていたので、好きな子ばっかり取材していた。もちろん彼女もデビューした頃からのファンだった。スタッフに対してもヘンなカッコの取材記者に対しても、分け隔てなく優しい気配りのできる魅力的な女性だった。

おれは見るからに安そうなトレーナーを着ている。たしかこれ、連載を続けるうちに自分の衣装が足りなくなってきたので、取材の前日にあわてて渋谷のオクトパスアーミーかなんかで買ったやつだ。

■羽生さんの奥様と

アイドルにしては勉強熱心な子で、ヒマなときは科学雑誌の『オムニ』読んでるとか言ってたっけな。それと関係あるのかどうかわからないけど、後にすごい天才の人と結婚したわけだ。

一方、知性の欠片も感じられない表情とポーズのおれ。しかも当時は痩せっぽちだったので、Tシャツ1枚だと首周りがブカブカでとても貧乏臭い。

■出山さんの奥様と

べつにオチのつもりはないのだが、最後はこの方。彼女もいい子だったなあ。結局タレントとしてはブレイクしなかったけれど、その後、さすらいのミュージシャンである出山さんとご結婚されたようだ。

となりでツインファミコンのコントローラーを握っているおれも母親譲りのシャクレなんだが、やはり出山さんにはかなわない。
♪ You say anything〜 今年もよろしくお願いします。