半顔テレパシー

「長い灰」や「半顔」のコレクションというのは、この映画に長い灰の場面があった! とか、この製品のジャケが半顔だった! とか、そういう情報を集める遊びだ。したがって、普通のコレクションのように現物に愛着を抱くということはあんまりなくて、それらの情報を発見する“行為”自体を楽しむことになる。だから、長い灰や半顔の情報を皆さんから寄せていただくのは、とてもありがたいことだと思う反面、「ちょ、おれの楽しみ奪わないでーっ!!」という複雑な思いもある。
……というようなことは以前にも書いたし、先日のBootlegイベントでもお話しした
で、今日、何気なく「はてなブックマーク」を見ていたら、id:doyさんが北野映画のサントラ・ベスト盤をブックマークしているのが目に留まった。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00005L94W
とくにコメントをつけるでもなく、だだブックマークだけがされていて、doyさんってそんなに北野映画好きだっけ? といぶかしく思ったのだが、表示されているCDのジャケを見て、おれはすべてを悟ったね。
これは、とみさわが自分のブックマークもチェックしていることを知っているdoyさんが、それとなくおれに半顔ジャケの存在を知らせているのだと!

北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films

北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films

doyさん、きみからのメッセージはたしかに受け取ったぜ!