街角の似顔絵描きコレクション 8/8

似顔絵を集めてるといっても、たったの8枚だけなんて少ないじゃないの。と言う人もいるかもしれないが、冗談じゃない。枚数は少ないけど、おれはこのコレクションを28年前からやってんだよ!

1982年の1月。前年の8月に二十歳になっていたおれは、地元市民会館で行なわれた成人式に参加した。いきがってる連中は、式典が終わるとさっそく居酒屋へ繰り出したりしていたが、そんな連中を尻目に、おれは成人式会場の前に出店していた似顔絵サービスコーナーに突進した。

これが、おれの似顔絵コレクションの記念すべき第1号。このときは純粋に「成人した記念の品がほしい」という動機で描いてもらったのだが、まさか30歳になっても、40歳になっても、この趣味を続けていようとは、想像もしなかった。そしておれは来年、50歳になる。

この色紙は、保存がいい加減だったためにカビとシミが浸食して、実際にはかなり汚れているのだが、今回掲載するにあたってPhotoshopで汚れを除去した。いい時代だ。画像データなら、コンピュータを使って若さを取り戻すことが出来るが、実際の自分は28年分の歳をとってしまった。皮膚にシミも出てきたし、白髪も増えた。でも、気分はいまでもこの絵のときのままだ。これからもおれは自分の似顔絵を描いてもらい続けることだろう。

(似顔絵シリーズ、おわり)