鼓膜に焼きつくどっどっどー

最初にそのことに気がついたのは、AppleからiPodが発売になったばかりの頃。テレビCMに使われていた『Are You Gonna Be My Girl/JET』を聴いたときだった。

♪どっどっどー どっどっど どーどー
♪どっどっどー どっどっど どーどー

イントロのこの印象的なフレーズにはものすごく聴き覚えがあって、「あれ? この曲なんだっけ……?」と、あれこれ記憶を探るうちに、まず「これはヨドバシカメラのテーマソングなのでは?」と思った。当時はまだYoutubeなどという便利なものがなかったので簡単には調べられなかったが、大型家電量販店のテーマソングばかりを集めたCD『エレクトリックパーク』を入手して確認したところ、 ビンゴ! だった。

JETはタンバリンが先でそこにベースが重なっていくが、ヨドバシはベースが先で後からタンバリンの音が重なってくる。でもベースラインは「完全に一致」と言ってもいいほどだ。

だが、おれに聴き覚えがあったのはCMソングとかそういうものではなくて、もっと普通にアーティストが演奏している曲だったはずだ。そこで、当時、自分のiTunesに入っていた約3700曲をひたすら聴いていったところ、『涙の転校生/すかんち』にぶち当たった。

タンバリンこそ使われていないが、やっぱり「♪どっどっどー」なベースラインから曲がはじまる。

該当する曲は自分のiTunesライブラリではこれしかなかったが、他にもまだまだあるような気がした。しかし、このようにタイトルやミュージシャン名(テキスト)ではなく、楽曲(のイメージ)を検索するのには、インターネットというものは適していない。Googleに「どっどっどー」と入力するのはかなりマヌケな行為だ。

ともかく、サンプルとしては3曲あれば十分。「これはコレクションになるぞ!」と確信したのが、2005年の8月だった。

それから数日後、当時、行きつけだった下北沢のバーに顔を出したところ、やたらと洋楽に詳しい常連の仲間が来ていたので、趣旨を説明して「他にこういう曲ってないかね?」と聞いてみたら、速攻で答えが返ってきた。

「そのフレーズって、ようするにシュープリームスでしょ?」

……なんと!
そうだ、そうだった。これはシュープリームスの『恋はあせらず』だ!

原題は「You Can't Hurry Love」。こんなのモータウンサウンドの基本じゃないか。これまで見つけてきた曲は、すべて『恋はあせらず』をモチーフにしているのだった。こんな名曲中の名曲に思い至らなかったとは、まったくもって不覚の極みである。

というわけで、2005年から集め続けている『恋はあせらず』のそっくりソングも、いまでは80曲を超えるまでになった。今後は「どっどっ道」カテゴリとして、ちょっとずつ紹介していこうと思う。

もちろん、例によってこのコレクションは発見した瞬間が最高に気持ちいいので、「この曲もそうですよ〜」とかいう報告はご無用。というか、80曲以上集めてあるということは、たいていの「どっどっ道」は網羅してあるのだ。