偶然たどり着いたオアシスは人喰いの島だった!

17日に東京ゲームショーに行ったんだけど、その帰りに一杯ひっかけていこうと、同行していた友達と南船橋で下車したのね。南船場っつったら北口に競馬場、南口にオートレース場があるぐらいだから、いい感じに煙でいぶされたもつ焼き屋の一軒や二軒あるだろうと踏んでいったのよ。したら全然ないのな。JRの駅改札を出て、しばらくなんもない高架下の遊歩道(?)を歩かされたときは絶望したな。

たしかにこの町には競馬場もあれば、オートレース場もあるけど、それを打ち消すように巨大な「ららぽーと」と、巨大な「IKEA」が建ってるんだよ。たぶん、ららぽーとの中に入れば、チェーンの居酒屋ぐらい入ってるんだろうけど、呑ン兵衛にとってそれは妥協だ。妥協がわるいこととは思わないけど、それをするのは最後まで引き延ばしたい。拳銃は最後の武器なのだ。

酒場を求めてうろうろ歩いていたら、ららぽーとをひと回り小さくしたような「ビビットスクエア」というショッピングセンターがあって、そこにでっかく「すばる書店」と描いてあるのが見えた。あれれ? これはなんか覚えがあるぞ。そうだ、そうだ、ちょっとまえにネットで見つけたあの写真の店だ!

あの写真が撮られたのはおよそ1ヶ月半ぐらい前だから、いくらなんでもあのディスプレイは撤去されているだろう。でも、せっかくここまで来たのだから、念のために見ておこう……と思って店内を探索したら、まだあのまんまだった!

手作りのミニポスターを貼って目立たせてくれているだけでなく、発売後ふた月以上経つというのにまだ平積みにしてくれている。これは本当にありがたい。手に取ってパラパラ読んでもらえさえすれば、きっと(20人に1人ぐらいは)興味を持ってもらえると思うんだよねー。

自作のミニポスターはおれの「人喰い映画祭」サイトのタイトルバナーを加工して作られているので、真ん中のいい顔も再利用されている(問題ないよね? ココロン?)

ちょっと驚いたのは、平積みのところのPOPだ。これはカラーコピーやプリントアウトじゃなくて、ちゃんと印刷してあるように見えるんだけど、版元さんではこんなの作ってないと思うんだよね。たしかに書店向けPOPは作ったけど、「喰って喰われて300本」なんてコピーは入れた覚えがないもん!(笑) いや、素晴らしいコピーなので、ぜひこのままにアピールし続けてやってください。

で、結局その後どうしたかというと、東京ゲームショーで歩き過ぎて足が棒になっていた我々はこれ以上町を探索するのをあきらめて、無難にららぽーとの居酒屋で飲んだのだった*1

*1:途中、Twitterでいろんな方から京成線の駅の方にはいい店があると教えていただいた。ありがとうございます。