古本たずねて神戸弾丸ツアー その8

おはようございます。今日は3月26日なのよ。

三ノ宮のホテルで目覚めた朝6時。快晴。おっさん早起きだからさ、だいたいいつもこんな時間に目が覚めちゃうのね。とは言っても、旅先の土地でこんな朝早くから何もすることがないので、持参したノートPCでここまでの行程を日記につけたりして、時間をつぶす。

まだ8時かよー。とりあえずシャワー浴びたら、なんかノドが乾いたのでビール飲んだりして、そうこうするうちに眠くなってきちゃった。うっかりベッドで横になったら寝てしまって、再び目覚めたら11時18分。どわっ! チェックアウト11時までじゃん!

あわてて荷物をまとめてフロントへ。とくに超過料金をとられることもなく、三ノ宮の街へ出る。昨日までに買った14冊の本が重い。これを引きずって今日も一日街歩きするのは、あまりにも過酷。なので、宅急便で送ってしまうことにする。

ホテルを出る前にネットでアタリを付けておいたクロネコさんの支店へ向かうが、途中で懐かしい黄と青と赤の看板を見つけた。愛しのブックオフだ! 店舗は地下のショッピングモールにあるらしい。エレベーターをおりてすぐのところに、BOOKOFF 神戸三宮さんプラザ店はあった。

そして「朝イチからすごい収穫が!」みたいな展開を正直ちょっと期待していたのだが、ま、なんにもなかったわけです。世の中そういうもの。

こうなったらとっとと荷物を送って身軽になり、まずは何か旨いもんでも食べよう。そう思って歩き出したんだけど、ぐるぐる回ってもクロネコさんが見つからないんだなー。あんまり腹減ってきちゃったので、適当に目についた店でラーメンを食ってしまう。

……とくに感想はない。地元の人にはドンブリでどこの店かバレるかもしれない。

とりあえず腹を満たしたあと、コンビニの店員さんにクロネコさんの場所を教えてもらって、無事に荷物を発送してようやく身軽になれた。コンビニで送ればいいじゃん、って思うかもしれないけど、箱がないんだもんね。

その後、三宮センタープラザから地下街をうろうろしていたら、偶然、中古レコードのりずむぼっくすを発見。

今日はレコ掘りの日にするつもりだったので、これは幸先がいいぞと、ドーナツ盤を中心にチェックしていったのだけど、なーんも収穫はなかった。あれ? なんか今日は調子わるい? 昨日がよすぎた? ……(その9に続く)