10月に見た映画

10月は3本しか見ていない。それどころではなかったのだ。

  1. SR サイタマノラッパー(10/2 DVD)★★★
    • 自分がどういう状況におかれているかで、この映画の感想は変わる。自分は、よりによって最悪のタイミングで見てしまった。キッツいなあ……。もちろん、つまんなかったという意味ではない。
  2. アイ・アム・レジェンド(10/7 日本テレビ)★★
    • ウィル・スミスのいつもと同じ演技と、ラストのヒドい終わらせ方さえ除けば、だいたいおもしろいんだけどね。
  3. 幸せパズル(10/16 日比谷TOHOシネマズシャンテ)★★★★★

こちらのブログには書かなかったので、事情を知らない方のために簡単に説明すると、長年闘病中だった女房の容態が初夏を過ぎたあたりからわるくなり、10月17日に入院。10日後の27日に亡くなってしまったんだ。そりゃ映画どころじゃないわな。入院の前日に見たのが『幸せパズル』っていうのは、なんとも複雑な気分だ。もちろん、おれの事情とは関係なしに、映画は最高だったのだが。

女房は障害者手帳を持っていたので、ふたりで映画館に行くと障害者&介護者割引で、一人1000円で映画を見ることができた。でも、お互いの見たい映画が一致しないこともあって、いつもおればっかり一人で見にいってた。おれがついてなけりゃ、女房は一人じゃ映画を見に行くこともままならないというのに。いま振り返れば、もっともっと映画にも連れて行ってやればよかったと、後悔の気持ちしかない。