昨年の総括と今年の抱負など

新年が明けまして〜。

うちはまだ喪中なので「おめでとう」とは言えないのだが、わが家族と、友人、知人、そしてとみさわ昭仁を応援してくれるすべてのひとが、今年は悲しい思いをすることなく、いい年を過ごせるよう祈ってます。それ以外のひとのことまでは荷が重いので、各自でそれぞれ頑張ってほしい。余裕ができたら、またボランティアに行くけども。

というわけで、とみさわ昭仁の2011年をちょっと振り返ってみようかと思う。

まずはゲームから。
かつてファミコンで発売されていた『桃太郎伝説』を携帯電話用にリメイクした『桃太郎伝説モバイル』が、4月18日にリリースされた。大好きなRPGのリメイクを任せてもらえて感無量だったな。できればDSにしたかったところだけど、贅沢は言わない。
それから、桃鉄ファンのための携帯用サイト「桃鉄FAN」にサイコロを利用したミニゲームを5本作った。

  • 02.01『ヴィクトリー6』
  • 04.01『タイムアタック 〜ウラの目足し算』
  • 07.01『サイコロ★ハイ&ロー』
  • 10.11『盛岡わんこそば大会』
  • 12.22『ダイスポーカー』

このシリーズはもう少し続く予定なので、「桃鉄FAN」の会員の方はまだお楽しみいただけるはず。

続いて出版物。
一昨年ぐらいからコレクション論の本を出す……と言ってたんだけど、自分の怠慢のせいで昨年中には果たせなかった。今年こそ頑張りたいけど、どうなるだろうか。雑誌向けの企画もいくつか考えているので、これも実現させたい。雑誌はいまは数も予算も減ってるので新企画を通すのはたいへんだと思うけど、なんとかしたい。
自費出版では、このブログを改稿してまとめている『蒐集原人』の第2号を出すことができた。第3号も昨年中に出す予定だったけど間に合わなかったので、今年はその遅れを取り戻すのも目標としよう。

そしてイベント。
昨年は、合計8本のイベントやトークライブに出演させてもらった。

  • 03.14 「第1回 蒐集原人の夜」@阿佐ヶ谷 ロフトA 
  • 04.26 「帰ってきた桃太郎伝説〜8時半だよ全員集合!」@浜町 東京テレビセンター
  • 05.28 「お役に立てたら嬉しいです」漫画家チャリティサイン会@盛岡MOSS
  • 06.12 「第12回 文学フリマ」@大田区 産業プラザPiO
  • 07.28 「エキレビナイト」@新宿 道楽亭
  • 07.29 「第2回 蒐集原人の夜」@大久保 ネイキッドロフト
  • 11.19 「ヒッポンエイジス」@阿佐ヶ谷ロフトA
  • 12.17 「ゲームのシナリオづくりに学ぶ授業づくり」@千葉大学

以前は、物書きなんて机にしがみついて仕事しているだけで、ファンの皆さんの声援を受けることなんてなかった。ミュージシャンがうらやましいぜー! というもんだったけど、いまはトークを中心にしたライブハウスも増えているので、おれみたいな人間にも出番があってありがたい。
今年はトークライブやイベントへの出演も増やしていきたいね。とりあえず1月に2本、3月に1本の出演は予定されているので、トータルでは10本を目標としておこう。

それからウェブ原稿。
「エキサイトレビュー」では、昨年は52本のレビューを書かせてもらった。ここに箇条書きしてそれぞれにリンク張っていこうかと思ったけど、めんどくさいのでやめた。ライターごとのページが見やすいので、興味のあるひとはここからどうぞ。
エキレビは“レビュー”という性格上、けっこういいネタを入手しても、自分の怠慢で原稿を書かずにいるうちに旬を逃してしまったものもたくさんある。今年は、いいネタが入り次第さくっとレビューを書いて100本突破を目指したいね。

「映画野郎」では、当初は『大災害映画祭』と称して災害パニック映画のレビュー連載をしていたんだけど、第5回まで来たところで東日本大震災が発生。連載の続行が困難になってしまった。そのため、急きょテーマを変更。「人喰い映画祭」の続編となる『人喰い映画祭(おかわり!)』としてリスタートし、『赤い珊瑚礁』、『ピラニア3D』、『人喰猪』、『第7鉱区』の4本のレビューを書いた。こちらは一刻も早く単行本にできるように、ガンガン原稿を書き貯めていこうと思う。

2012年は、とにかく攻めで行くんだ。そのためにも、時間の使い方をもういちど見直そう。朝起きて、だらだらネットするのをやめよう。ウェブの脱出ゲームに午前中の貴重な時間を消費してしまうのをやめよう。休肝日を週に2日は設けよう。娘と一緒に過ごす時間を増やそう。

ではでは、今年もなんとなくヘンで、なんとなくオモシロイことを追求していくので、どうぞよろしくお願いします。