人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

突然ですが、『人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉』という自己啓発本っぽいタイトルの本を出します。というかもう出てる。昨日発売だった。とみさわの単著としては5冊目になる。

人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

人生のサバイバルを生き抜く映画の言葉

どういう本かというと、映画の名セリフを50本選び出して、そこから人生の教訓とか、仕事のやり方とか、恋のテクニックとかを学んだりするというもの。

実はこの本は20世紀フォックスによる“映画の言葉キャンペーン”の一環として作られたもので、映画の言葉付きでリパッケージされたブルーレイやDVDが発売になったり、特設サイトから名言を選択してツイートできたり、BSフジの情報番組『movie@home』(毎週日曜24:00〜)で“映画の言葉”コーナーが放送されたりと、様々な形で展開している。

で、この本にもその名言とともにQRコードが載っていて、それをスマホで読み込むとそのセリフの場面が見られたりするという仕掛けが入ってる。なんかすごいな!(おれが考えたわけじゃないけど)。

ま、このキャンペーンとの兼ね合いもあって、執筆時間が限られたなかで作った本なので、心残りな部分はいろいろある。でも、あえて『パットン大戦車軍団』のセリフから恋のテクニックを学ぶとか、とみさわ的な匂いを忍ばせようと悪あがきはしてるので、そういう部分を読み取っていただきたいな、と。

会社のロゴで遊んだりしてるおれに、こういう仕事をさせてくれるだなんて、20世紀フォックスさんは素晴らしい会社だ!