古物商の許可証を取得

やった! 本日ようやく東京都公安委員会から古物商の許可証を発行してもらったぜー!

こちらのブログしか読んでない方には意味不明かもしれないので簡単に説明しておくと、おれ、古本屋さん始めるの。昔からの夢だったんだよね。すでに神田神保町に店舗物件(兼事務所)を借りてあって、本棚と事務机を運び込んである。そんで、毎日出勤しては手作業でちょっとずつ本を搬入してるんだよ。

開業予定は10月27日。屋号はもう決めてあるけど、まだ内緒。看板ができたら、そんとき発表する。

古本屋と言っても、おれがやるような店なので普通の品揃えにはなんない。基本的には、これまで集めてきた秘蔵の本を大放出することになる。なので、裸族、自然災害、犯罪者、野球、飲尿療法、心霊写真集、アイドル、発明家、クイズ王、怪しいタレント本、コレクターの本、意味不明な本……そういうものがズラリと並ぶことになるだろう。

当初は、「古本と煮込みの店」がやりたかったんだよ。変な本を見ながら煮込みで一杯やれるという古本酒場ね。でも、それに適した物件がなかなか見つからなくて、あきらめたんだ。かわりに「古本とアロハ」の店にしようかと思ってる。そこのところはまだ模索中なんだけどさ。アロハ買い付けにハワイとか行きたいじゃん。それが理由かよ!

ともかく、またいろいろ決まったらご報告するので、よろしくね。


▲先週は大阪の古本市へ買い付け旅行にいってきた。