名古屋市内ブックオフ支店全制覇ツアー その5

ぶぅ〜〜〜(走行音)。

9軒目としてたどり着いたのは「BOOKOFF PLUS 熱田国道1号」。ここでブックオフ豆知識を披露すると、通常の支店は「BOOKOFF ○○○店」というように、支店名の最後に「店」が付く。ところが、リサイクル部門併設の「BOOKOFF SUPER BAZAAR」と「BOOKOFF PLUS」は、この「熱田国道1号」のように「店」は付かないのだ。普通の人にはまったくどーでもいいことだと思いますが、エアコレクターのおれはこういうところにこだわりたいのです。

で、この店では20年も前に自分が作ったゲームの攻略本なんかも含む収穫アリアリで、記録更新の15冊購入。ひゃっほう!

かと思ったら、その次に行った10軒目「BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと」では17冊の収穫があった。どひゃっほう!

さて、次第に日が落ちてきたので先を急ごう。10軒目「名古屋豊国通店」で7冊購入。

11軒目「名古屋栄生駅南店」で2冊購入。

ところで、いちいち報告してなかったけど、ここまでに『つぼイノリオの聞けば聞くほど』はすでに8冊も見かけている。ほとんどどこの支店にもあるって状態。名古屋でのつぼイ人気のすごさを垣間見たね。

そして、14軒目の「名古屋味鋺店」では7冊購入。

ユニクロ遺産……。

クルマ移動の最大の問題点は、せんべろツアー的「古本と古本の合間にビールぐびぐび!」ができないこと。一日中あちこち歩き回って、クルマ走らせて、汗かいて、埃まみれになって、でもまだ1滴もアルコールを飲んでない(当たり前)。いー加減、喉の渇きが限界まできたので、ホテルに帰ることにする。ノルマも果たしたのでクルマを降りよう(韻を踏んでみた)。

その6へ続く)