沖縄本島ブックオフ支店全制覇ツアー その5

二日目の夜も開け、ただいま2月27日の朝。朝ごはんは、ゆんべ飲んでたハイウェイ食堂(24時間営業)へ行き、ぱっと目についたソーキそば定食をいただくことにする。平打ち麺のソーきそばに、マグロの刺身、ハムエッグならぬスパムエッグがついてくる。

出てきたものを見たら、この写真のセットに白飯まで付いてきた。これはメニューをよく確認しなかったおれが悪い。どうせ食べきれないので、割り引かなくていいからと言って、ご飯は箸をつける前に下げてもらう。考えてみれば朝だし、セットじゃなくてソーキそば単品だけでもよかったのかも。ちょっと沖縄のセット文化に毒されていたかな。

さて、この日は朝から小雨が降っている。今日こそ晴れてほしかったんだよなあ。だってドライブで遠出する予定だからね。

ホテルへ戻り、仕度を終えたら駐車場からクルマを出す。小雨は降っていても、気温は低くないので暖かい。これは半袖でもイケそうだ。午後から晴れてくれることを祈って、昨日、自分用に買っておいたアロハを出して着る。……が、走り出した途端に雨脚が強くなっていき、すぐに土砂降りになってしまった。ガーン。

今日は那覇市内を出て、沖縄北部へ向かう。途中にはブックオフの「コザ店」と「具志川店」があるけど、ここは帰りに寄る予定なので、いまは通過する。そう、今日の第一の目的地はブックオフではないのだ。

国道330号を北上する途中、普天間基地の前でオスプレイの配備に反対するデモのひとたちを見た。今回の沖縄ではいまいち天候に恵まれず、ビーチにもさほど興味がない人間なので、食べ物以外ではあんまり沖縄に来た感じがしていなかったのだが、このデモは「おおー、沖縄だー!」って思った。

ひとりで運転していると、いろんなどうでもいいことを考える。たとえば「沖縄のコンビニって、ファミリーマートとローソンばっかりだよねー」とか。「三線(さんしん)のことを蛇皮線(じゃびせん)って言うと怒られるんだよねー」とか。「ウミヘビ料理かあ。そういえば小学生のとき、トラック野郎だった親父が『運搬したヘビを一匹もらったんで会社で焼いてきた』っつって、焼きヘビ食わされたことあるなー」とか。

そうこうするうちにクルマは山間部に入る。金武町を過ぎ、漢那ビーチまでやって来た。いつのまにか天気はふたたび小雨になっている。ここから国道をはずれて山道を進んでいく。ほどなくして見えてきたのは「漢那ダム」だ。

ダムカードをもらいに来ました!

以前は熱心に集めていたけど、カラーバリエーションや期間限定など、トレカの悪い部分をマネし始めたのに嫌気がさしてやめてしまったダムカード。でも、せっかく沖縄までくるんだから、1枚ぐらいは欲しいな〜と思ってたんだ。ちなみに、沖縄では6ヶ所のダムでカードを配っている。さすがにすべてのダムをまわるのはスケジュール的に無理。ならば、6ヶ所のうちでもっとも行きやすい漢那ダムだけでも踏破しておこうと思っての、今日のこの行動なのだった。

その6に続く)