マニタ書房Tシャツ、売ってます

マニタ書房のオリジナルグッズを作りたい、とは開業して以来ずっと考えていたことだった。だが、生来のメンドクサガリ屋のため、なかなか手をつけずに、ほつぽつておいた(杉山治夫の借金督促状風表記)。まあそのうち仕事がヒマになったらやりましょう、なんてね。

そうこうするうちにマニタ書房も2年目に突入し、グッズらしいグッズがずーっと無いまんまなのは、さすがに寂しくなってきた。そんなタイミングで見つけたのがSUZURIというサイトだった。ここは、オリジナルのデザイン作成してアップロードすると、それをTシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneカバーという4種のアイテムにプリントして、さらに販売代行までやってくれるサービスなのだ。

乗った!

自分でデザイン用意して、版下データ作って、製作業者見つけて、損益分岐点計算して、個数決定のうえ発注して、通販サイト立ち上げて、メールでやりとりして、梱包して発送して……って面倒なことを一切しなくて済むのがいい。無精者にぴったり。デザインは堀道広さんに作っていただいたキャラと、そのデータがある。それに店名を入れれば、いい感じになるだろう。

というわけで、マニタ書房のイメージ原人であるところのマニタくんをTシャツ、トートバッグ、マグカップにしてみた。iPhoneカバーはうまくサイズ調整が出来なかったので今回はナシ。マグは白のみ、トートバッグは生成りのみ、でもTシャツは20色×4サイズあるよ。マニタ書房のショップは以下のリンクへ飛ぶとある。

https://suzuri.jp/hitoqui_ponko

しかし、グッズを作るだけ作って、あとは知らない、さあみんな買え、って言うのはあんまりだと思うので、まずは自分でも買ってみた。BOOTLEG WEARをやってるTEE PARTYと同じくオンデマンド印刷なので、どんな仕上がりかも気になるところだしね。

写真が下手ですが、どうでしょう?


▲セージブルーとバーガンディ。いい色〜。

どの商品も、1個売れるとマニタ書房には利益が400円落ちるように価格設定してある。マニタくんのキャラクター使用権は買取りで、堀さんからは「グッズでもなんでも自由に使ってやってください」とのありがたい言葉をちょうだいしているが、マニタグッズを作って売れたとしたら、それは堀さんの絵の力が少なくとも半分は影響しているのだから、ちゃんと作者にも還元したい。なので、売上げは堀さんとマニタ書房が半分コする(原人の誓い)。

マニタグッズがたくさん売れてくれれば、マニタ書房はバイトを雇って毎日営業が可能に! 堀さんは漆塗りのフェラーリを乗り回せるように! なるかもしれない!