本日はCRAZY GROOVE DONUTS Vol.27

不況、人手不足、高齢化、賃料の高騰……。いつまでもあると思っていた店が、様々な理由によって、ある日、突然、営業を終了する。

そうした情報がSNSに流れると、多くの人がその店との思い出を語り、なくなる前にもういちど食べておこうと、店に殺到する。

ついぞ見なくなっていた行列がふたたび出来ているのを見て、店主は「ああ、いつもこんなだったら閉店しなくて済んだのに……」と嘆く。

f:id:pontenna:20180320125449j:plain

イベントも同じだ。いつか行こうと思っていたイベントも、永遠にやっているわけではない。期限が決まっていないものだって、集客がわるければ終わってしまうし、誰にも見てもらえなければ、開催する側の意欲も持続することが難しくなる。

ぼくは仕事柄、おもしろそうだ思ったイベントには、できるだけ足を運ぶようにしているし、友人・知人のイベントも可能な限り顔を出すようにしている。時間的にも金銭的にもすべてを網羅することはできないのだけど、余裕があるときはなるべく顔を出すようにしている。

そして、そういう行為は、やがて自分にも返ってくる──。

と、思いたいところだけど〜、なかなかそう簡単にはいかないものなのね〜。何を言いたかというと、千駄木Bar Isshee(バー・イッシー)で毎月第3火曜にやってる「CRAZY GROOVE DONUTS」というDJイベントが、なにしろ毎回集客に苦しんでるわけですよ。とにかくお客さんが少ない。

一人だけ、毎回必ず顔を見せてくれる人がいて(とてもありがたいことだと感謝しています)、彼のおかげで2016年1月のスタート以来、集客ゼロという悲しい事態になったことはないが、とにかく毎回綱渡りなのである。

いまは、あちこちのクラブやバーでDJイベントをやっている。なかにはコンビニやラーメン屋にDJ機材を設置して盛り上がっているイベントもある。その広がり方は素晴らしいことだと思うが、それだけライバルが多いということでもある。みんなDJうまいしねえ、シロウトのぼくがそれに対抗するのは大変ヨ。

で、じゃあ、ぼくのCRAZY GROOVE DONUTSの売りは何なのかと考えたときに、いつも第2部でやっている「とみさわが最近買ったレコードをみんなで聴く会」なのではないか? と思ったのだ。

f:id:pontenna:20180320125354j:plain

そもそも、昔から変なレコードばかり好んで買っていたわけだが、最近はTBSラジオ伊集院光とらじおと』の「アレコード」コーナーのために珍レコ漁りに拍車がかかっていて、毎月毎月けっこうな量のレコードを買っている。

これを、クラブDJのスタイルではなく、買った経緯や制作の背景などをトークしながらターンテーブルに乗せるという、本来の意味でのラジオDJスタイルでかけるのが第2部というわけだ。

さて、どうだろう。いままでCRAZY GROOVE DONUTSに興味がなかった人も、これを読んでちょっとは聴いてみたくなったのではないか。

そして、あら、なんと! 今日はそのCRAZY GROOVE DONUTSがある日なんですねえ。千代田線千駄木駅から徒歩30秒。Bar Issheeにて夜8時から。チャージ500円+1ドリンクのご注文を必須で。おつまみは持ち込み自由。

こういうイベントはお客さんが多いほど楽しくなるし、盛り上がるものだと思うので、一人でも多く来てくださることを願います。