5月18日下北沢で「日本列島蒐集計画」やるよ!!

拙著『無限の本棚〈増殖版〉』(ちくま文庫)の発売記念に、山下メロさんの『ファンシー絵みやげ大百科』(イースト・プレス)の発売記念をプラスした、二人のトークイベント「日本列島蒐集計画」が5月18日に開催されるよ!

bookandbeer.com

二人が知り合ったきっかけから、お互いのコレクション活動報告、それぞれの本の話など、いろいろテーマを準備しているけど、とにかくコレクションを見てもらうのがいちばん話が早いしおもしろい。

f:id:pontenna:20180516125904j:plain

とは言っても、現物を持っていくのは非常に骨が折れるので、写真をたくさん用意していってスライドで見てもらおうかと思う。とくに山下メロさんは、旅先でファンシー絵みやげの保護活動をしている最中の写真をちゃんと残しているので、それを見るだけでも楽しいよ。

f:id:pontenna:20180516125936j:plain

ぼくは、最近になって集め始めた珍本コレクションをお見せしたい。これまた持っていくのは大変なのでスライドで。大阪でのイベントで披露したものだけど、東京ではこれが初公開となります。題して「エロくないのにエロい本」。

f:id:pontenna:20180516130035j:plain

会場となる下北沢B&Bは、ビールが飲める本屋さんとして有名なところで、ぼくのためにあるような店。当日はまだお席があるようなので、ぜひぜひ皆さん遊びに来て〜。

そして、この記事の合間にちょこちょこ挟まっている謎写真がいったいなんなのかは、当日わかる!