2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炬燵の上のオカンアート

冬の記憶といえば、炬燵(こたつ)の天板にのった折り紙のゴミ容れだ。炬燵を見るとすぐにそれを思い出す。折り紙で作られた、蓋すらない単なる四角い箱だけれど、ミカンの皮とか、落花生の殻とか、イナゴの佃煮の足とか、とにかくテレビ見ながら炬燵で飲み…

誰の心にもヤンキーは眠っている

わりと最近出たばっかりの本なので、知ってるひとも多かろう。すでに読んだ、っていうひともいるだろう。おれも読んだので紹介します。紫の青春 ~恋と喧嘩と特攻服~作者: 中村すえこ出版社/メーカー: ミリオン出版発売日: 2008/09/02メディア: 単行本(ソフ…

二人の歌姫

以前、mixi日記で採り上げたときはほとんどノーリアクションで悔しかったから、こっちでも紹介してやる! この2枚は似ませんか? ってんだ、コンチクショー!『伝わりますか/ちあきなおみ』(2007/テイチク)『Aunt Sally/Aunt Sally(Phew)』(1979/ヴァ…

説教おやじと叱られ兄さん

コメント欄で教えていただいた半顔。 メジャーな映画はだいたいチェックしたと思ったんだけど、案外見落としがあるもんだね。『チェンジング・レーン』は以前DVDをレンタルして見てるはず。でも、全然気がつかなかった。おそらくDVDのジャケが半顔デザインで…

映画館の暗がりでガッツポーズのコレクター

クリント・イーストウッドの『チェンジリング』を観にいってきた。監督としてのイーストウッド作品は、あつかうテーマがいちいち重くて、観ると鬱な気持ちになるから、映画に底抜けの娯楽を求めているおれとしてはそんなに好きではないんだけど、しかし、か…

めくれど果てなき拉麺曼荼羅

『岡山・香川 ラーメン見聞録/石原正裕』(2002/吉備人出版)タイトルどおり、岡山県と香川県の有名ラーメン店を紹介した本。地元のテレビ番組「VOICE21」で放映された「ラーメン特集」がベースになっているらしい。この本の中で紹介されているラーメン屋一…

白いスーツのナイスガイ

以前、ベトナムから日本へ嫁いできた女性がベトナムと日本の文化の違いに戸惑う様子を書き表した『アオザイ女房/近藤ナウ』という本を紹介したが、実は亭主の近藤紘一さんも、亭主の側からの視点で同様の本を数冊出版している。さすがに本職が新聞記者だった…

半顔オブ・ザ・タイガー

うっかりしてると顔を出す、脱力半顔コレクションのコーナー。 ネットをうろついていて見つけたレコジャケ。誰だか知らん。ググったらもう解散しているらしい。 半顔、というにはちょっと上半身が入りすぎている気もするが、これはまあギリギリ許容範囲内か…

その後のハイジ(アニメ化希望)

またまたものすごい本を買ってしまった……。 [rakuten:book:11064581:detail] まあ、タイトルがすべてを表しているわけだが、アルムの山で幼少時を過ごしたハイジやペーター、クララたちのその後を描いた物語である。よく見るとタイトルに「私説」とあるんだ…

消えていくニュースサイト

Yahooニュースから。 自宅から表札290枚=窃盗容疑で無職男逮捕−「珍しい名前が好き」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000012-jij-soci 電話帳で珍名さんを探し、それが楷書体で書かれた「表札」をひっぺがして、なんと290枚も集めていたとい…

手の震えは健康食品で治る! のか?

いまはゲームのシナリオライターという具体的にどんなことをしているのか一般の人にはわかりにくい商売をやってるおれだけど、その昔、20代の頃はヤマハのバイクの整備士向けマニュアルの分解組立図のイラストを描くという、さらによくわからない仕事をして…

かくのごときありがたき書物に出会えることは百千万劫年に一度あるかなしかの僥倖(と著者本人が言っている)。

開運 楽観道のすすめ作者: 籔内佐斗司出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの表紙写真でわかるだろうか? 右側に小さく写っているキャラクターの顔。 せっかくなのでアップにしてみる。 見覚えあるで…

コレクター男の一日

たまには日記的なことを書いてみようかと思う。 今日(2/11)は久しぶりの休日なので、映画を3本ハシゴするつもりなのだ。映画を見る趣味自体はコレクションと直接には関係しないんだけど、一日に3本も見るのはちょっと病的だし、そうやって見た映画のリス…

集めない理由

ヤフオクのトレカ・カテゴリーで何かおもしろそうなカードが出品されていないか、ときどきチェックしている。といっても、一般的なカードジャンルにはそんなにおもしろいものはないのがわかっているので、トレカの中でもさらに細分化されたカテゴリの上から…

半顔芸術

たとえ人気があろうとなかろうと、しつこく半顔の収集は続く。 先日の柳下毅一郎さんのブログの記事を読んで、荒井晴彦とか『映画芸術』誌のことをいろいろ調べてたら、こんなの発見。 『映画芸術』(2005/4月10日号) 雑誌っていうのは消え物だから、半顔…

宇宙空間天地無用

高円寺の中古盤屋をうろついていて、ハッとした。こ、これは「シフォン主義/相対性理論」のアナログドーナツ盤!? と、思ったのだけど、よく見たら違った。 『いとしき人よ語れ/永井龍雲』 『シフォン主義/相対性理論』 まあ、これはいわゆる有料フォトライ…

キャプテンカードを(死ぬ気で)集めよう!

おともだちのもりしまちゃん情報によると、愛知県蒲郡市にある生命の海科学館では、いま「生命の海への旅立ち(ゲーム)」というイベントをやっているらしい。んで、これに参加してキャプテンになるとオリジナルキャプテンカードがもらえるらしい。それはこ…

週刊半顔情報局

半顔の新ネタがいっぱい入ってきたのでドバドバ紹介していこうと思うんだけど、何からいこうかな。まずはもっとも興味ない分野のこれかな。 『乙(ノ∀`*)乙/hitomi・みうめfromあっとぐみ』 ブックオフの店頭でCDを見かけてグループ名だけメモっておいて、帰…

モンハンラーメン

『モンスターハンターポータブル 2ndG』をやっていて、クエストをクリアしたときの画面が何かに似ているなー、と常々思っていたのだけど、やっとそれが何なのかわかったので皆さんにご報告します。「あ〜、似てる〜」って言え!

掘る(彫る)ボーイ

周辺でたいそう評判のいい『ヘルボーイ2:ゴールデンアーミー』がそろそろ都内での上映を終わってしまいそうだったので、観に行くことにした。が、その前に、一作目の『ヘルボーイ』もまだ観ていないことに気がついたので、ツタヤで借りてきておいたDVDを金…