2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい絵のレコジャケの世界(ワイングラス編)

先日のNHKに行った帰り、久しぶりに下北沢に寄って古本と中古盤をチェックした。これといった収穫はなかったのだが、いいジャケ絵のレコードを1枚だけゲット。過去紹介してきたものにくらべれば「すごい」ってほどでもないけど、デコトラ専門のエアブラシア…

33000000画素の衝撃

世田谷区砧にあるNHK放送技術研究所が技術公開をやっていて(今日まででした)、そこで見られるスーパーハイビジョンの映像がすごい、と古澤健さんのブログで知ったので、あわてて見てきた。 ▲かっこいいNHK放送技術研究所。建物の前にパラボラがあると地球…

木、青、亀、釣り、穴、月、船

あぶらだこというバンドが大好きでね、インディーズ時代のレコードはもちろん、メジャーデューしてからのアルバムも全部買って聴いていた。彼らのアルバムにはひとつ特徴があって、それは「タイトルがない」ことだ。正確にはタイトルがないわけではなくて、…

わがまま姑娘(クーニャン)

異国の嫁をもらったひとの手記シリーズ、今回は中国人のクラブホステスに惚れちゃって結婚したはいいけれど、その常軌を逸したわがまま&強欲ぶりに振り回されているジャーナリスト、山岡俊介さんの本だ。ぼくの嫁さんは異星人―日本♂×中国♀との世にもおかし…

謎の芸人「キル美」

浅草東洋館の出演者看板より。 「キル美」と書いて「きるび」さんと読むらしい。衣装がもろにアレなので、映画の形態模写芸なのかと思ったが、調べてみたらあんまり関係なくて、普段はチャンバラ漫談をやってるらしい。ようするに“一人サムライ日本”みたいな…

聴くはずのないレコード

すごくいいレコードを買った。 なんでこのタイトルに、この写真なのか。しかもLPだからデカくて無駄に迫力あるんだ。娘が成人して家を出ていったら飾ろーっと。

第八回 文学フリマに行ってきた

5月11日(日曜日)、大田区産業プラザPioにて開催された「第八回 文学フリマ」に行ってきた。収穫もいっぱいあったんだが、忙しくてなかなかレポートが書けなかった。今日ちょっとだけ時間ができたので、写真を中心に紹介したい(ようするに字を書くのがメ…

ご長寿モンスター・ナリタゴールドとカニエシルバー

そろそろ、きんさんぎんさんが熱いのではないか、と思っている。 いちおう、お二人がまだ元気な頃から注目はしていて、童謡のCDを出したと知ったときにはレコード屋にすっ飛んでいって新譜で買ったこともあるおれだが、グッズを本格的に集めようとまでは思わ…

半顔のぬしが煙草を吸う

今日ご報告するのは、いま公開中の韓国映画『チェイサー』。デリヘル嬢の連続失踪事件を題材にしたサスペンス映画で、予告編を見たときからもう観に行く気満々だったんだけど、映画館に置いてあるチラシがこんなんなっていた。 チラシが半顔ってだけで1800円…

悪魔のささやき、トレカの付録 その2

読者諸君は覚えておいでだろうか!? 以前、紹介した「非常に危険です!! トレカ」のことを! 前回の記事 サンデー・ジャポンとかいうテレビ番組があって、そのなかのテレンス・リーというひとのコーナーが本になっていて、その本には袋とじで1冊に1枚のトレ…