2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄ジャケ車庫

キュートなニートのジョン子ちゃん(鉄ヲタ)が、鉄ジャケレコードの画像保管庫を作ったので、ご紹介します。 鉄ジャケ車庫 こういう特定テーマのレコジャケコレクションって、やっぱり楽しいねえ。投稿窓もあるので、いいネタもってるひとは教えてあげてく…

ゾウの時間、ネズミの時間、うたの時間

学芸大学のブックオフに行くついでに立ち寄った普通の古本屋さんで、こんな本を見つけた。歌う生物学 必修編作者: 本川達雄出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/12/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る…

綾瀬・大松のアブラ塩焼き

その“うまい串”に気がついたのは、3年前の初夏だった。飲み屋で飲んだり食ったりしている最中ではなくて、昼間、仕事しているときに突然、脳内にそのうまさがフラッシュバックした。「そういえば、この前、焼き鳥屋で注文した串焼きセットの中に1本、妙に…

腹話術コレクション(レコード編)

なんで自分はこんなに腹話術師が好きなのか、その理由はわからない。ただ、むかしからピン芸人が好きな子供ではあった。たしか20代なかばぐらいの頃、生まれて初めて大阪へ一人旅に出掛けた。関西圏の文化というものを、テレビの演芸番組でしか知らなかった…

腹話術コレクション(書籍編)

そんなもの集めていたからといって誰からも報われることのない収集テーマがおれの中にはいくつかあって、そのひとつが「腹話術師に関するもの」だ。昔は、腹話術の人形(オモチャ同然の安物)を買ったこともあるが、実家に置きっぱなしにしていたら、気味悪…

池袋サンシャイン60通りにブックオフ新店舗

Waste of Pops 80s-90sで知ったのだが、池袋サンシャイン60通りにあったHMVが8月30日付けで閉店したそうだ。あそこでは半顔ジャケのチェックをしによく行ってたから、閉店してしまうのは残念だなー。でも半顔だけチェックして何も買わないおれみたいな客がい…

松戸・開進のコブクロ生

「もつやき男」なんてカテゴリを作っておきながら、あんまり“焼き”は食べずに、“煮込み”とか“もつ生”ばっかり食ってるおれなのだった。だって好きなんだも〜ん。 今日ご紹介するのは、我が地元、松戸駅前の裏通りにひっそりとある「開進」というお店。地元の…

ジカソーテーの女王

先日、所沢のくすのきホールで開催された「彩の国 古本まつり」に行ってきた。毎年、春夏秋冬、年に4回もやってくれるから、古本おやじにとって季節ごとの楽しみになってるんだな。こちらのリンク先で場内の写真を見てもらうとわかるけど、神田以外の古本市…

半顔津波

長いことご無沙汰していた半顔コレクション。新たに採取したネタがた〜くさんたまったので、一気に紹介するよ〜!(テンションが少しおかしい)キツネ目の男、宮崎学氏の著書。こういう眼に力のある人物には半顔デザインがよく似合う。 千原兄弟の『チハラト…

キンタマ5回、ドキンタマ3回

id:tsumiyamaさんのこのエントリを読んだらとても懐かしい気持ちになったので、漫画原作者の黒沢哲哉さんに連絡をとって、10年ぶりぐらいに再会することとなった。黒沢さんは、かつての別名を“てつ麿(まろ)”といって、おれが少年ジャンプの『ファミコン神…

8月に観た映画

会社辞めてから以前にも増して映画をいっぱい観てるおれだが、長い感想を書くのがめんどくさいので、拾う神様の真似してこんなふうに毎月まとめていこうかと思う。 ディア・ドクター(8/2 立川シネマシティ) あえて描かない省略の美学。映画を観ている悦楽…