2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辛口好きな黄色い子熊

昨日から新宿の京王百貨店では、恒例の歳末古書市が開催されている。日々、あっちゃこっちゃの古書店を訪ね回っている古本コレクターにとって、デパートの古書市は数多くの店の棚を一度に見てまわることができるので効率がよく、非常にありがたい。ただし、…

二十世紀のおマルに

20世紀フォックスの映画を見に行くと、上映の前に会社のロゴが表示される。ビルディングの屋上に「20th CENTURY FOX」という文字のスタチューがででーんと設置されていて、それを四方からサーチライトが照らし出している有名なアレだ。 これが、昔っから気に…

千葉大での講演、盛況のうちに終了しました

12月17日、千葉大学にて「ゲームのシナリオづくりに学ぶ授業づくり」と題した講演をしてきたぜ〜!! 千葉大学教育学部、静岡大学教育学部、NPO法人企業教育研究会の方々を中心として、他にも各地で授業作りや子供環境の改善に取り組んでおられる先生方や、実…

神保町・さぶちゃんの半ちゃんらーめん

「どさん子」という名前の札幌ラーメン店が都内にぼんぼん出来はじめたのは、おれが小学校にあがったぐらいの頃だっただろうか。サンヨー食品がサッポロ一番の発売を開始したのが1966年で、そのあたりから札幌ラーメンブームが始まったんだよな。 でも、それ…

11月に見た映画

先月より1本多く見られた。少しずつリハビリしていこう。 マジック・ツリーハウス(11/13 シネマート六本木試写室)★★★ 親子試写会というものがあったので、みかん先生を連れていって一緒に鑑賞。4つのエピソードを4つのメダル集めというクエストでつない…