2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古盤屋で語る自分史 その3

【3】えとせとらレコードがミニコミ発行廃盤とは直接関係がないけど、えとせとらレコードがミニコミを作ったことがあるのをご存知だろうか。 当時、店で委託販売されていた『リメンバー』や『よい子の歌謡曲』に感化された新井社長が、「うちでも雑誌やろう…

中古盤屋で語る自分史 その2

【2】廃盤ブーム到来当時スタートしたばかりの『タモリ倶楽部』を見ていたら、「廃盤アワー」というコーナーで廃盤歌謡曲専門店の「えとせとらレコード」という店が紹介されていた。「廃盤アワー」というのは、放送作家の佐々木勝俊*1氏による企画で、番組…

中古盤屋で語る自分史 その1

思うところあって、自分とレコードコレクションとの関わりをまとめておくことにした。以下、5回に分けて掲載する。 【1】廃盤、夜明け前いまから30年ぐらい前。つまり1980年前後。 当時おれはまだ専門学校生で、音楽はパンク6割、テクノ2割、ハードロッ…

「人喰い映画祭(おかわり!)」やってます。

こっちのブログでも告知しておこう。iモード用の映画情報サイトに『映画野郎』(映画秘宝クラブ改め)ってのがあんのね。いろんな映画コラムやレビューが毎日更新されている。編集長はSTF Projectの原口一也くん。 そこで、おれもコラムを連載させてもらって…

奥様、ご質問をどうぞ。

おもしろそうなWebサービスがあったらとりあえず登録してみる派だ。安田理央さんがtwitterでつぶやいてるのを見て知った、新サービス「THE INTERVIEWS」というのに登録してみたよ。これはアカウントを持っているメンバー同士なら、誰にでも好きなインタビュ…

7月に見た映画

6月末に九州へ4日間、7月には湯河原、そして8月の頭に京都3日間という大型出張にはさまれ、なおかつインタビュー仕事2本にイベント出演も2本あったため、7月はあんまり映画を見に行かれなかったな。せっかく送っていただいた試写状もずいぶん無駄に…

街角の似顔絵描きコレクション 2011年度版

数ある我がコレクションの中でも、その執念深さと狂気の度合いで、コレクション群の頂点に立つのは、まちがいなく「街角の似顔絵描きコレクション」だろう。なにしろこのコレクション、29年前からやってるんだかんな!街角の似顔絵描きコレクション 1/8 街角…