2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古書と古本

どう違うんだろうか。いちおう業界的には、古書:絶版になってからの期間が長く、高値が付いているもの 古本:絶版かどうかは問わず、比較的新しめの古本という分け方はあるんだけど、そこに明確な線引きはない。古書市に朝から行列するような人はともかく、…

7月に見た映画

7月は6本。ま、ちょっとずつリハビリしていくので。 炎628(7/5 吉祥寺 バウスシアター)★★★★ 爆音映画祭にて。 白ロシア、ソビエト社会主義共和国でナチが焼き払った村の数が628。その惨事に巻き込まれた(きっかけを作ったとも言える)少年の目を通してナ…

無理矢理たのしめ、男ランニング

両手をかるく曲げて外側へひろげ、斉藤清六みたいに内股でのったかのったか走るのをいわゆる「女走り」というが、こちらは「男ランニング」である。どんなランニングなんだ。しかも「30代から始める」なんて書いてあったりするもんだから、なんというか、中…

蒐集原人の夜3、やるよ〜。

石川浩司さんとやってるトークライブ「蒐集原人の夜」、第3回をやるよ〜! 「蒐集原人の夜 Vol.3」 熱烈に何かをコレクションしているとか、 猛烈に何かにこだわっている人達をゲストに迎えて 集めることのおもしろさを語り合う、 「蒐集原人の夜」が阿佐ヶ…