2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TVドラマ「ノーコン・キッド」から見るゲーム30年史

80年代のゲーセンを舞台にした、テレビ東京の青春ドラマ『ノーコン・キッド』が、めでたく12月20日に完結しました。全12回。自分は主人公の礼治やキッドたちより5つほど年上なので、このドラマで描かれている時代はすでに工業イラストレーターとして働きは…

ひとりにしてくれ……

自分には“師匠”と思っている人物がふたりいる。ひとりはゲームフリークの社長、田尻智氏。単なるゲーム好きだったおれに、なぜゲームはおもしろいのか、ゲームは何によって出来ているのか、ゲームを作るとはどういうことなのか、さらにはゲームの具体的な作…

だって・サイクロプス・突然

痕跡本が好きなのと同様に、中古レコードに前所有者の痕跡が残っているモノもたまらなく好きだ。中古盤屋でエサ箱を漁っていて、ジャケットに落書きがしてあると無条件で買う。こんなのだったら最高だ。マニタ書房を開業する直前、80年代アイドルのドーナツ…

第17湯目「万才湯/港区5番」

冬ですなー。こう寒くなってくると、熱ーいお湯が恋しくなります。そう、夏のあいだはすっかりお休みしていた銭湯通いが、またまた楽しい季節になってくるわけです。しまっておいた「東京銭湯ぶらり湯めぐりマップ」と「手拭い&石鹸セット」を引っ張り出し…

暫定! 好きなブックオフベスト10!

昨晩は、とみさわ昭仁ライター生活30周年記念イベント「蒐集100万年@新宿ロフトプラスワン」へ、たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます。30周年と言いつつ、およそ50年に渡るコレクター人生のあれこれを詰め込んだイベントだったも…