2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田、メルシーのやさいそば

朝、家で家族と一緒に朝めしを食べ、昼過ぎ、どこかの古本市、もしくは未踏のブックオフを覗きにいく。そういう生活をこの3年ぐらい繰り返している。昼めしは出掛けていった現地で食べることが多い。自分は古本道楽の一方で、ラーメン道楽でもあるので、目…

足柄上郡・松田、丸嶋の餃子ラーメン

普通の人は、「餃子ラーメン」と言われたら、ラーメンの上に焼き餃子が3つか4つ乗っかっているのを想像することだろう。するよね? でも、ぼくはそういう想像はしなかった。なぜか? その理由はこのあと説明します。小田原周辺のブックオフを訪ねてまわるツ…

大阪ドサ回りツアーやります!

いつもトークライブはだいたい自分で企画してやることが多いんですが、今回は立て続けに2件、声をかけていただきました。それも大阪で! ただでさえ国内旅行が大好きなのに、仕事という名目で旅行ができるのは本当にしあわせ。古本屋を始めたってのも、その…

死の蔵書

ジャケ買い、という言葉がある。本来はレコードコレクター用語だ。通常、レコードというものは、それに収録されている音楽を好きか嫌いかで選ばれる。ジャケットは、あくまでもその音楽の魅力を飾りつけるための衣装でしかない。そもそもアメリカのレコード…

マニタ書房Tシャツ、売ってます

マニタ書房のオリジナルグッズを作りたい、とは開業して以来ずっと考えていたことだった。だが、生来のメンドクサガリ屋のため、なかなか手をつけずに、ほつぽつておいた(杉山治夫の借金督促状風表記)。まあそのうち仕事がヒマになったらやりましょう、な…