目指せ! 錬金コンプリート

うちのブログを見に来るようなひとなら、杉山会長の『ドキュメント 新・悪の錬金術ーー世の中金や金や!』という本ぐらいは読んでいて当たり前だよな! ……な? いやいや、本は読んでないにしても、杉山会長がどういうひとかぐらいは知ってるよ……な? 「ゼンゼン知らなーい」というひとにイチから教えるほどの親切心は持ち合わせていないので、そういうひとはWikipediaで勝手に調べていただくとして、話を先に進めよう。

会長の「世の中すべて金」という明快な人生哲学と、金満スピリッツにあふれたニカニカ笑顔の写真が満載された『新・悪の錬金術』は、知る人ぞ知る名著であり、おれも20年ぐらい前にどこだかの古本屋で一冊めっけていた。

なんと素敵な表紙だろう。棚に並べられた借用証書の束、床に積み上げられた現ナマの山、その中に埋もれてフォトジェニックな微笑みを浮かべる杉山会長。本物だけが持つ力というか、これに勝てるビジュアルはなかなかないと思う。デザイン・オブ・イヤーをあげたい。いつのよ!

ともかく、こんな本はこの世に1冊しかないだろうと思って、長いこと大切に大切にしてきたのね。そうしたら、5年ほど前にもう1冊ジャケ違いをみつけてしまったんだな。それがこれ。

まあね、版を重ねるうちに装丁が一新されるというのは、珍しいことじゃない。でも、おれはそこでハタと考えた。二度あることは三度ある。「もしかして、他にもバリエーションがあるのでは?」

ググってググって60分! ……ありました。

目指せ、コンプリート!