開催せまる駅弁大会! どうする伊勢ダヨラー!

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2009/
新宿の京王百貨店では、毎年1月に「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」ってのをやってるんだな。今年でもう44回目の開催だし、会期中はテレビの取材なんかもガンガン入ってるから知らないひとはいないであろう。
おれ自身は、5年ぐらい前に友達からこのイベントの楽しさを教わった。それで駅弁大会の深みにはまってからは、新宿が通勤経路だったこともあって、連日出勤前に顔を出しては弁当を買い、職場の同僚や友達にも大会のチラシを配って啓蒙したりしてた。
しかし、ご存知のようにおれは熱しやすく冷めやすい性格なのでね、あっというまに醒めてしまったわけよ。コレクター活動をするうえで、「みんなが集めているものを一緒になって集めてもおもしろくない」というのが染み付いてるから、こういうイベントでも、みんなが盛り上がってると「じゃあ、おれはもういいや」ってなっちゃうんだな。
で、今年も「1回ぐらいは行くだろうけど……」なーんて思っていたら、雀坊さんから気になる情報が入ってきた。なんと、赤福が出店して12個入り1000円のものを売るというのだ。

▲チラシにも載っているーーーっ!
箱入りってことは、すなわち「伊勢だより」が入ってるってことじゃんか? しかも駅弁大会は13日間あるから、毎日通って、毎日買えば、13日分(=13種類)が手に入るってことなんだよ。これはすごいぜー って、そんなに食えるか!