「自分の本棚」〜自分が読みたい本は自分で作ろう

 春のトーク&サイン会ツアー、2日目の4月14日は大阪の西九条へ移動して、ミニコミ、リトルプレス、CD、衣類など、おもにインディーズ出版物や雑貨を扱うセレクトショップ・シカクでトークをするよ。

 こちらは自費出版物を多く扱っているお店ということなので、やはりそれにちなんだ話をしようと思う。ぼくがどうやって出版の世界に入ったのか、ミニコミに参加していた時代のバカエピソード、そして特殊古書店マニタ書房をどうやって作ったのか、そんな話をこの機会に披露してみたい。

 トークのお相手は、ご自身でもドグマ出版というやはりインディーズ活動をしている香山哲さんと、シカクのたけしげみゆきさん。

 ぼくがミニコミを作っていたときに比べたら、いまはパソコンもインターネットもあるので、自分のメディアを持つためのハードルは格段に低くなっている。それでもまだちょっとためらっているという人の背中を、このトークを通じて、後押しすることができたらいいなと思っている。

f:id:pontenna:20180405173103j:plain f:id:pontenna:20180405173119j:plain f:id:pontenna:20180405173135j:plain

 日時、会場、料金など、詳しくはこちらのページ(シカク/シカク出版総合ページ|スケジュール)をご覧いただきたい。このイベントはお昼なのでご注意を! お近くの方、ぜひぜひ、遊びにきてね〜。