44 古本トリオと食べ放題と神田古本まつり

2015年10月マ日
 安田理央柳下毅一郎と組んでいるせんべろ古本トリオで、小田急線ツアーに出かける。新宿ブックオフからスタートし、代々木上原ロス・パペロテス、下北沢古書ビビビ、その他豪徳寺、経堂、向ヶ丘遊園など順繰りにたどっていって、ラストは町田の柿島屋で打ち上げ。今回もいい本がたくさん買えた。

▲秘境ガーナの出産シーンをバックに着衣巨乳について激論する安田&柳下。

2015年10月ニ日
 あまりにも暇なので「何が食べ放題だったらうれしいか?」を考えている。
 好物のケンタッキーフライドチキンは2ピースも食べればそれで十分だし、大好物の永福町大勝軒のラーメンは一人前がすでに食べ放題みたいな量だし、これといっていいのが思いつかない。
 結論、少食人間にとって食べ放題なんてものは全然うれしくないのだった。

 

2015年10月タ日
 毎年恒例、神保町の「神田古本まつり」であります。マニタ書房は古書組合の加盟店ではないので直接まつりに関わることはないのだけど、便乗して期間中は毎日営業しようと思う。

▲雨天に見舞われることの多い古本まつりも、今年は晴天に恵まれました。

 とか言っていたら、今日、店を開けて5分と経たないうちにお客様が来られた。これはやっぱり古本まつり効果なのだろう。
 商品の品出しをしたり、原稿を書いたりしながら一日中店にいると、次から次へとひっきりなしにお客様が来る。しかし、その大半は何も買っていかない、つまり冷やかしさんなわけで、つまりマニタ書房はほぼ固定客で成り立っているんだなあ、というのを痛感する。