2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーローの息づく世界『ウォッチメン』

『ウォッチメン』見てきたぜー。いやこれはすごかった。驚くべき映画体験だった。まだ3月も終わってないのに、今年度おれ的ベストワンが有力視されていた『イケメンバンク』をブチ抜いて『ウォッチメン』が暫定一位の座についたね(ウケようと思ってすぐそ…

日本一の千葉マリア研究男

お若いひとは知んないかもしれないが、1971年にデビューした千葉マリヤ(途中でマリアに改名)といったらけっこう人気のあるアイドルだったのだ。いや、おれも当時10歳だからよく知んないけど、そうだったらしい*1。でも、実は隠し子がいた。デビューの時点…

格闘ポエム

詩人や歌人でプロになるというのは、小説のプロになるよりもずっと難しいのではないか、と思う。けれど、たとえば短歌なら5+7+5+7+7=たった31文字のシンプルな表現だから、素人目には小説を書くよりも簡単そうに見えて、それこそ「小説は書けない…

意外なとこからTHE MOVIE

あのね、世間一般の常識として映画のタイトルに「THE MOVIE」って付いてたら、それは原作があるってことだよね。『踊る大走査線 THE MOVIE』なんかが有名だと思うけど、大ヒットしたテレビドラマが映画化されると、まず間違いなく“THE MOVIE”って付く。この…

童顔の覆面猥歌歌手 リバーシブル吉岡

両面倶楽部(リバーシブル吉岡公式サイト)http://www.ryanmenclub.com/top.html id:spo0nさんから教えてもらった覆面歌手。4月25日にデビューするらしい。ジャケ写が出来上がっているので、まずはそれを見ていただこう。 どうかね。これほど覆面歌手らしい…

組長のお嬢さんのスゴイ本

『お父さんの石けん箱/田岡由伎』(1991年/KKベストセラーズ)今日とりあげる本は、神妙な気持ちでご紹介したいと思う。著者は田岡由伎さん。映画プロデュース業をはじめとして多方面で活躍なさっている彼女が、いまは亡き父について書き記した伝記だ。父…

A全集も出してあげて!

藤子・F・不二雄大全集 2009年7月、小学館より刊行開始http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/ というニュースはすでに巷を駆け巡って、素直によろこぶ者、全巻揃えたら総額いくらになるのか不安を隠せない者、本棚の増設計画を立て始める者、『ジャングル黒べ…

画面の長い灰にカメラを向けて

この前、『チェンジリング』の長い灰シーン発見について書いたら、その該当シーンを朝からおもしろAV探しをしてる黒人好きなひとがプレゼントしてくれました。ありがとう、朝からおもしろAV探しをしてる黒人好きなひと! で、あらためて見てみると、これは惚…

The Polyphonic Exile

http://www.j-cast.com/2009/03/03036997.html メンバーが倍増して14人になったEXILEの皆さんは、 AKB48というよりも、The Polyphonic Spreeみたいな方向を目指すとたのしいんじゃないかと思うのだ。 つーか、The Polyphonic Spreeって日本ではエイベックス…

半顔コレクションの楽しみのツボ

なんだか怒濤のように半顔情報が集まってきてるので、一気にご紹介していく。 まずは、ヌターバックス(スターバックスっぽいデザインのロゴ)をいろいろ集めてるksgさんから、横浜夢座の公演チラシが半顔になっている、とのこと。 チラシ/憂いも辛いも、い…

甘い、辛い、苦い、酸っぱい、痛い

2ちゃんのまとめサイトにリンクするのはちょっと抵抗があるんだけど、自分が長年悩まされてきたこと(というほど深刻なものでもないが)と同じ症状のひとがいたので紹介してみる。 多分自分にしか無い特異体質http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-…

凶暴女患者の指に長い灰

映画監督には手癖というか、同じモチーフをつい撮ってしまう演出のパターンみたいなものがあって、特定の監督の作品を集中的に観ていると、同じ演出を繰り返し使っているのに気づかされることがある。たとえば有名なところではジョン・ウーの「鳩」とか、シ…

くらえっ! ガブガブ・ビ〜〜ム!!

以前、運命に導かれるようにしてブックオフ代々木店に行ったら長年探し求めていた『ガブガブいっちゃえ!/零士』がおれを待っていた、という出来事があった。 見れば見るほど素敵なポーズ。あやかりたい。おれ、ヒマなときは鏡に向かって素振り(ガブガブ千…