2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第10湯目「日の出湯/江東区6番」

住吉の「日の出湯」に行ってきた。よくわかんないけど玄関の雰囲気が大正っぽい。実際、中に入ると、こじんまりした洗い場の奥にデーンと大浴槽があるだけ。そのシンプルさが、昔の風呂ー! っていう感じでいい。大浴槽はふたつに仕切られていて、右側2/3く…

第9湯目「アクア東中野/中野区20番」

この日は銭湯に行くつもりはなかったんだ。いくら極楽を味わえるといっても、銭湯の入場料は450円。これを毎日毎日払ってたらその支出はバカになんない。だいいち、家に帰れば風呂あるし! だから、銭湯に行くためには「夜に飲み会がある」とか、「友人のト…

第8湯目「石川湯/世田谷区2番」

今日は借りていたDVDの返却日なので、帰りに亀有のTSUTAYAに寄ろう。亀有に行くなら、ついでに江戸っ子でもつ焼きを食っていこう。そのためには店(マニタ書房)を6時には閉めなきゃなあ……なんてなことをつらつらと考えていた。ところが、店番しながらfacebo…

第7湯目「蓬莱湯/新宿区22番」

店番しながらツイッターをつらつらと見ていたら、ときどき顔を出す新宿御苑のバー「浮かぶ」のママが、今日のお通しはレバーペーストだとつぶやいていた。ごくり……。レバーペーストいいな。薄めに切ったバゲットに軽く赤茶色のペーストをのせてパクリといっ…

1月に見た映画

1月は13本。自分にしては見た方だと思う。最近は店番しながら映画見てることも多いからね。 ホビット(1/2 TOHOシネマズおおたかの森)★★★ 娘と鑑賞。たのしかった 奪命金(1/8 シネマート六本木)★★★★ 気のいいヤクザ、パンサー(ポウ)を演じたラウ・チン…

第6湯目「ニコニコ湯/足立区9番」

前回、変な名前の銭湯の例として、『湯めぐりマップ』に掲載されている銭湯の中から「ニコニコ湯」を選び出して文章に書き加えたわけだけど、なんだかキーボードで“N・I・K・O・N・I・K・O・Y・U”って入力してるうちに、ものすごく入浴したくなってしまった!…

第5湯目「金町湯/葛飾区32番」

金町の「金町湯」にやってきた。名前そのまんまだ。しかしあれだね、銭湯の名前ってのもいろいろあっておもしろいね。金町湯みたいに地名そのままのもあれば、「福」「鶴」「寿」「観音」+「乃湯」なんておめでた系の言葉をくっつけたものも多い。なかには…

第4湯目「久の湯/葛飾区3番」

この日は綾瀬の「鳥の湯」に行こうと思ってたんだ。そしたらまたやっちゃった。定休日。ホントに間抜けだおれは。冬の暗い夜道を歩いていって、目当ての銭湯が休みのときほど絶望的な気分にさせるものはないね。これがオアシスを求めて砂漠を歩いてきたのだ…

第3湯目「浅間湯/練馬区17番」

自分のめぐり趣味は、いまのところ「ブックオフ」「ラーメン屋」「シブい酒場」そして「銭湯」と、4つになった。今回はその4つをすべて試みてみる。ココロミテミル。なんかヘンだ。まずはブックオフ。全国制覇もいいけど、とりあえず手近なところで都内の…

第2湯目「ゆートピア21/葛飾区29番」

さて、2軒目の銭湯だ。今度はどこへ行こうかと考えて、風呂あがりの酒場から逆算して場所を決める。せっかくの湯上がり極楽気分を、つまんない酒で台無しにしたくない。となると、もう思い当たるのはアソコしかない。自分にとってあらゆる点で文句のつけよ…

松葉杖という名のピッケルで、登って登って40年

『松葉杖登山40年/横田貞雄著』(1974年/信濃路)である。朝から飲めそうないい名前の版元さんから出ているこの本を、「珍スポーツ」などというカテゴリに入れてしまうのは大変に気が引けるが、とにかく素晴らしい本なので紹介したい。本書の著者である横…

第1湯目「梅の湯/千代田区2番」

エアコレクションの一環として、「東京銭湯ぶらり湯めぐり」なんてことを始めちゃったのである。いつもは「半顔」とか「長い灰」とかテキトーな名前を付けるのだけど、これに関してはそういう名前と決まっているのだ。なぜなら、東京都公衆浴場業生活衛生同…