2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本たずねて神戸弾丸ツアー その13

これで神戸弾丸ツアーのレポートは最終回だから、安心しな!メガネ屋さんの変なキャラに見送られて、三宮センタープラザの探索を終えたおれは、バスの発車までもうちょいある時間をつぶすために、居酒屋に入ることにした。どうせなら、あんまり関東の店では…

「蒐集原人2号」の概要をお知らせします

第十二回文学フリマまで、残すところ一ヶ月を切りました。とみさわ昭仁事務所も前回に続いて出店し、「蒐集原人2号」を頒布します。すでに原稿はすべて書き終えましたので、ここでは大まかな内容をご紹介しておきましょう。今回の表紙の原人イラストは、「…

古本たずねて神戸弾丸ツアー その12

古本屋と中古盤屋をハシゴしながら、その合間合間に一杯飲み屋でガソリン入れる。いつも安田理央&柳下毅一郎との古本トリオでやってることを、わざわざ神戸くんだりまで出かけていって実行しているおれなのだ。三人で飲み歩くのも楽しいけれど、一人っての…

4月に見た映画

神戸ツアーレポートの途中だけど、5月になってしまったので先月分の見た映画をアップしておく。 テザ 慟哭の大地(4/7 新橋 TCC試写室)★★★ 医師を志すアンベルブルはドイツに留学するが、差別と革命の壁に阻まれ故郷エチオピアに還ってきた。しかし、エチ…

古本たずねて神戸弾丸ツアー その11

なんか旅の思い出を反芻して楽しんでるのはおれだけで、読者の皆さんは退屈してない? コレクターが古本屋、中古盤屋をめぐるだけの日記なんて、もしかして全然おもしろくない? だとしても、ここまできたら東京に帰るまでやめらんないけどな。まだまだ続く…